
naoの自作PCと何でもないお話し

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます!

RYZEN 1800X SMT無効

自作PC

本日は1800XのSMTを無効にしてCINEBENCHを廻してみようと思ったnaoです ´ω` )

 

SMTって何??って思われる方もいると思いますので説明すると、Intelのハイパースレッディングと同じ様なもんです!

 

無効にすると8コア8スレッドになる訳です ´ω` )

 

OC4GhzでCINEBENCH廻してみました!!

f:id:nao3930:20170325202549p:plain

 こんな感じです!ゲームなどするならSMT無効の方が良いらしいんですよね・・・

 

効果があるのかまた試してみたいですね!!

 

ここで問題が・・・元に戻そうと思いBIOSからSMTを有効にしたのですがOSで反映されないと言う・・・

 

CMOSクリアしか方法がなく・・・・

 

やはりまだbetaBIOSですしまだまだこれからって感じですね

 

あと、RYZEN MASTERのソフトだとCPU温度がCHINEBENCHだと81℃とかになってるのですが、これが正しい温度なのかもしれません(爆)

 

まだこの辺りがnao自身把握出来てないのですが、この温度から-20℃引くのか?ってことですね

 

1800XのTjMaxは75℃らしいんですがnaoの1800Xが温度上がりすぎて落ちた時が104℃でしたので、-20℃引くと84℃で落ちた事になりますね(爆)

 

でも海外のサイトだと90℃近辺で落ちたとかあったのですがとうなんでしょうね?

 

Intelの様に100℃近辺ではないんですね~多分(笑)

 

やはり16スレッドあるわけですから発熱も相当ですね・・・

 

8コアにした時のCHINEBENCHの温度がRYZEN MASTERでは71℃でした!これもこれで楽しいCPUの使い方かもしれないですよ!

 

まだ、実はこのCPUの感じが未だに分かっていないと言う(笑)

 

まだまだこれからいじくり回さないとですね(笑)

 

それでは今回はこの位で!!

 

では皆様良いPClifeを!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

RYZEN 1800X 4Ghz オーバークロック!!

自作PC

CPUクーラーのフィルムを剝がさなくても定格では大丈夫と言うことが分かったnao

です(笑)絶対とは言ってない・・・

 

今回CHINEBENCHを4Ghzで廻してみました!!Vcoreはまだ盛り気味ですが詰めればもう少し下げれるかな?

 

こんな感じです

f:id:nao3930:20170324191135p:plain

皆さんはどれくらいで廻ってるんだろ??Vcoreまだ高いんでしょうかね~???

 

AMDオーバークロックするとOS上でのキビキビ感が出ますね!!

Intelだとわかんないんですけどね~

 

レスポンスが良くなった気がします・・・気がするだけかもしれないですが(笑)

 

ASROCKマザーはZ97以降使ってなかったのもあるのですが990FXシリーズのマザーとはまた別物ですね!

Intelチップセットシリーズに近づいたのでは?って印象を受けました。

 

あと安定性などnaoの環境だと今の所・・・・・あっ!、CHINEBENCHのスコアが保存出来ないって言ってましたが、クリーンインストールで解決致しました!!!

 

OCで落ちる時、ASROCK Gaming K4のポストコードは00になって点滅状態になります・・・。

ただリセットボタンで復帰しますのでその辺りはまだ問題ないですね!

 

ASUSマザーが来たら今回使ったマザーとの比較もしてみたいですし、安定性やVcoreの違いなど色々知りたい事があるので追々報告出来ればと思っています

 

また質問やこんな事してほしいとかこんな事が知りたいなどあれば、できる範囲でお応えしたいと思ってますので!!

 

今日はこの後、RYZENの感触がまだ掴めてないので色々やってみたいと思ってます!(^^)!

 

それでは今回はこれにて!

 

皆様、良いPCライフとオーバークロックを!!!!

 

 

 

何てこった(爆)

自作PC

つい、先程までCINEBENCHをしていたのですが3.7Ghzにオーバークロックしても落ちるし、何だ?CPUの不良かな?とかマザーの不良なのか?とか思っててHWiNFOで見てみると温度がドンドン上がって104℃とかになってる???

 

センサーの異常でしょ!?とか思ってたのですが何かおかしい・・・

 

CPUの接点でもおかしいのかな?CPUを1度取り外して見ようと思ってCPUクーラーを外そうとしたけれどサーマルテイクのCPUクーラーの取り外しのしにくい事・・・(爆)

 

これ、皆さんあかんやつです(´・ω・`)非常に外しにくいです(爆)

 

何とか無事に取り外し何気にCPUクーラーの裏を見てみると・・・


f:id:nao3930:20170324012257j:image

こんな物が張り付いてましたわ・・・・(爆)

ワタシ自作始めてからこんな事したの初めてです・・・・(´・ω・`)

 

ド素人ですな(笑)そう言えば剥がした記憶がない・・・もうRYZENを組めるのでルンルン気分でやってたものですから(爆)

 

アホや(´;ω;`)大失態や(´;ω;`)

 

と言う事は加熱保護機能が働いていた訳で・・・急に落ちるのも頷ける(爆)

 

ただ電圧足りなくても急に落ちるのは相変わらずです(笑)

 

こんな時間になってしまったので画像とか撮ってないし、さっきCINEBENCHを3.9GhzでやってみたのですがまだCore電圧がどれ位でいいのか把握出来てないです(A;´・ω・)アセアセ

 

さっき廻したのが多分1.34V位でしたので、1.3V位でCINEBENCH通ると良いんですけとね~ ´ω` )

 

前のブログで空冷のやっすいCPUクーラーはお勧め出来ないって言っちゃったけど、撤回します(´;ω;`)

 

すみませんでしたm(_ _)m

良く冷えております(爆)その辺りはまたブログにて画像付きでアップしたいと思ってますのでm(_ _)m

 

フィルム剥がし忘れがショックすぎて暫く立ち直れそうにないです(爆)

 

笑ってやって下さい(´・ω・`)初心忘るべからずです(爆)

 

それでは今回はこれで!

 

皆様良いPCライフを!!!

 

 

RYZEN 1800X オーバークロックについて

自作PC

何か1800Xをオーバークロックする気になれないnaoです(笑)

 

廻してみたい気もするのですが何かまだ気持ちが入らないと言うか・・・(爆)

 

RYZEN MASTERと言うソフトをダウンロードして定格では3.6Ghzになってるんですが、CINEBENCH廻してる時に3.7Ghzに上げたとたん落ちました(爆)

 

やはりVcore盛らないとダメなのね(笑)

ただ、その落ち方がヤバくてアセアセ

 

マザーのランプも何もかも消えて一瞬、あっ、マザー逝っちゃった!?(´・ω・`)って感じの落ち方するんですよ(爆)

 

過去にX79のランページが3DMARKのベンチ中にその様な落ち方して天に召された過去もありましたので、今回も!!!!・・・と思ったんですが、一先ず大丈夫でした(A;´・ω・)アセアセ

 

Intelとか使ってたら大抵、回復 Windowsが正しく読み込まれませんでした・・みたいな画面になると思うのですが、RYZENちゃんはいきなりシャットダウンすると言う、心臓に悪い落ち方するのです(爆)

 

naoの環境下だけなのか分からないのですが、正直かなりビビっております(笑)

 

あと、やっぱり空冷のやっすいCPUクーラーはお勧めは出来ませんね~普通に使う、定格で使う分には充分でしょうけれど(´・ω・`)

 

何かBIOSのHWMonitorだと65℃位になってるんですが、それより20℃引かないとダメらしいですね(´・ω・`)

 

X付きは温度を読み取るセンサーのバグ?か何かとか・・・温度を読み取る位置が違うとか・・・1700だと本来の温度が表示されるみたいですね!

 

あと、気になったのがこれもnaoの環境下だけなのかと思いますが、何故かCINEBENCHのスコアの保存が出来ないと言う(爆)

 

error出ちゃって保存出来ないのです(爆)

 

あと、SSDをクローンしてクローンした方からWindows立ち上げるとパフォーマンスモニターのCPUスレッドが8コアになっちゃうとか(爆)

 

CINEBENCHも8コアになってましたね(爆)

 

何か上手く機能しなくなるみたいですので、万が一RYZENをクローンから起動させた人は注意が必要かもしれません(´・ω・`)

 

naoの環境下だけの事かもしれませんが気になったので報告しておきます(笑)

 

まだまだ書きたい事がありますがワタシがダウン寸前ですので今回はこれで・・・

 

それでは皆様良いPCライフを!!!!!!!!!

 

 

RYZEN AM4マザーきたぁ~!!!

自作PC

本日11時過ぎ位にマザーとCPUクーラーが到着しました!!


f:id:nao3930:20170319130110j:image

開封の儀


f:id:nao3930:20170319130141j:image


f:id:nao3930:20170319130158j:image

本命では無いのでちょっとワクワク感がいまいち・・・


f:id:nao3930:20170319145706j:image


Z170と並べてみました


f:id:nao3930:20170319145845j:image



で、問題のメモリですがnaoのは


f:id:nao3930:20170319130427j:image

メモリリストに載ってない・・・(笑)

 

RYZEN 1800X 開封!


f:id:nao3930:20170319130557j:image

 

CPUクーラー開封!


f:id:nao3930:20170319130618j:image

ケースに思い切って組んでみました(爆)



f:id:nao3930:20170319130845j:image
あくまでも仮組みなので簡易水冷の水枕が見えるのはご愛嬌で(笑)

起動ボタンプチッ!

BIOSのリブート繰り返す事4回・・・諦めてたら・・・

 


f:id:nao3930:20170319130947j:image

きたぁぁぁぁぁぁあ~ ´ω` )/

やったりましたぜぇぇぇ~!!!!!

 

で、ここで問題が・・・

naoのマザーのBIOSが1.5と言う古い物でして、インスタントフラッシュの項目が無いのです・・・(爆)

これをアップデートするにはDOSwindowsからになる訳です・・・

 

DOSもめんどくさいし、地雷のwindowsからやったりましょう!と言う事でファイルを落としてやってみました!

 

BIOSはデフォルトにした方がいいですよ!

OCしたままはタブーですから気をつけましょう ´ω` )/

 

ASROCKのサイトでwindowsからのアップデートの仕方だとうんともすんとも反応無し・・・

UpdateBIOSをクリックするといいらしいのですが・・・


f:id:nao3930:20170319150556j:image

これだと出来ないので1番上にあるAfuWinってフォルダをダブルクリック・・・


f:id:nao3930:20170319150717j:image

するとAfuWin32とAfuWin64のフォルダがあるのでnaoはWindows10 64bitなのでAfuWin64をダブルクリックすると


f:id:nao3930:20170319150935j:image

と、なりますのでafuwin64をダブルクリックするとコマンドプロンプトが自動で動き出して待ちましょう!!決して電源は切らないようにね!

 

終われば再起動がかかりますのでASROCKなのでF2キーを連打しましょう!!

 

すると・・・


f:id:nao3930:20170319151207j:image

無事に1.64になってました!!

 

それとメモリなんですがメモリもちゃんとXMPで認識しております ´ω` )/

 

ただ、Windows立ち上がって色々ダウンロードする訳ですがZIPフォルダの解凍、展開が遅い気がするのは気のせいかしら?

 

とりあえずは色々弄って、気になる事など報告していけたらなと思ってます!!

 

とりあえず報告まで!!

 

それでは皆様良いPCライフを!!!

 

 



 

RYZENの心の準備(笑)

自作PC

明日、土曜日は休日出勤のnaoです(爆)

 

その為、嫁さんは家に居るのですがバレちゃいますので嫁さんの居ない日曜日にマザーが来るようにしないといけない訳でして(爆)

 

明日は仕事終わりに会社の人達と飯に誘われてまして・・・奢ってもらえる事になってます(笑)

 

前のブログでケースから出した状態で少しばかり運用しようかと思ってますがと言ってましたが、バレるんじゃないのか?と思ってます(笑)

 

バレてもいいんですけどね(笑)

 

そんな事で明日仕事終わって家に帰りゆっくりRYZENちゃんの事を考えようかなぁと思っていたのですが・・・明日、帰りも遅くなるでしょうし、日曜日の朝にでも今のZ170マザーをケースから取り出してRYZENを組み込む準備をするべきかと悩んでおります。

 

電源がもう1つあればそんな悩みも無用なんですがね~(´;ω;`)

 

ケースに組み込むかケース外で組むか、その辺りはまたブログにて報告していきたいなと思っています ´ω` )

 

繋ぎとしてのマザーだともっと安いB350でも良かったのでしょうが、CFXを前提に考えてしまったので(爆)

 

ASUSのHEROと比較したいってのもありましたのでX370にしました(笑)

 

メモリとか調べてみましたがちょっと良く分かんなかったものですから、起動する事を願うしかないですね(´・ω・`)

 

メモリリストに載ってなかったような気もしますし・・・

 

日曜日にそれも報告していきたいと思ってます!

 

これからRYZENを組む方の参考にでもなれば良いかと思ってますので ´ω` )/

 

良い報告が出来ればと思ってます、それでは皆様良いPCライフを!!!!!!!

 

 

RYZENマザーのメールが

自作PC

この度はご注文頂きまして誠にありがとうございました。
ご注文頂きました商品を出荷させて頂きましたのでご連絡申し上げます。

 

と、本日メールで来てましたぁ~ ´ω` )/

 

やったぜぇ~やったりましたぜぇ~ ´ω` )

 

さて、繋ぎとしてASROCKマザー買ったのはいいとして、ASUSより良かったらどうしよ(笑)と、ふと思ってしまったnaoでもあります(爆)

 

CPUの耐性、当たり外れは良く言われてますがマザーの当たり外れってあんまり聞かないですよね?

 

naoはASUSランページ2の時、マザーを4枚試してみた過去がありましてその時、i7 920 D0ステッピングだったのですが4.5Ghz狙うのに4枚のうち1枚だけ4.5Ghzが普通に動いた経緯があるのです

 

たまたまだったのか?それともやはりマザーにも当たり外れがあるのではなかろうか?と、思っています

 

7700Kでもマザーによって同じ個体でも低電圧で廻るマザーもあるみたいですし・・・

 

あながちCPUの個体差だけで判断するのも・・・と思ったりしてます(´・ω・`)

 

ただワタシの様なカジュアルOCしかしない人間にとって、そこまでする必要はない訳ですよね!?

 

でも選別してOCの伸びしろが上がったりしたら面白いし楽しいですよね!

 

まぁ、今回のRYZENに関してはOCの伸びしろはほぼ無いに等しいのでOCを楽しむCPUではないのかもしれません(爆)

 

かなり発熱して落ちるみたいな情報もありますので、マザーのVRMもアッチッチになるのではなかろうか?とも思っています・・・

 

マザーが来てからその辺りは確かめて見ようと思っています ´ω` )

 

新規で組むのはやはり楽しいですし!!

 

とりあえずはケースから出した状態で少しばかり運用して行こうかなと思ってます ´ω` )

 

7700Kとマザーどうしよ?って感じですがね(笑)

 

誰か買ってくれないかな(笑)

 

では皆様良いPCライフを!!!

 

 

RYZENマザー Part1

自作PC

中々、ASUSのHEROが来ないので・・・・・

f:id:nao3930:20170315220311j:plain

ASROCKのgaming K4をポチってしまいました(爆)

ただ、この手のマザーはpowerスイッチ、リセットスイッチがないのがチョット不便ですね。でも作りはしっかりしてるみたいですし良いんじゃないかとポチった次第です。

f:id:nao3930:20170315220932j:plain

ただ、今サイト覗いたら在庫切れになってました・・・ワタシ大丈夫なんでしょうか?(笑)明日返信メールが来ると思いますので乞うご期待下さい(笑)

f:id:nao3930:20170315223602p:plain

間に合ってるのかも分からん・・・(爆)時間的に遅かったですからね(泣)

 

このマザーVRM12フェーズなんですね!HEROが来るまでの繋ぎとして使おうと思ってるのですが、ポチった瞬間に・・・AM4のバックプレートが無いことに気が付いたnao・・・・

 

これはあかん・・・・CPUクーラー安いのでも買おうと

Thermaltake Contac Silent 12 ソケットAM4対応サイドフロー型CPUクーラー

f:id:nao3930:20170315220604j:plain

これもポチってしまいました・・・・

f:id:nao3930:20170315222505j:plain

冷えとかもう関係ない(笑)とにかくRyzenを廻したいのです(爆)

やばい、もうここまで行くと(笑)

いくら繋ぎだとはいえこうもパーツを買ってると・・・・・

 

支払いが(笑)

 

それに今日チビが

 

 

f:id:nao3930:20170315111348j:plain

f:id:nao3930:20170315111355j:plain

何でこうなる・・・・・・(笑)

本日も財布からMyマネ~がすっ飛んで行きました(爆)

 

ちなみにマザーは日曜日の午前中には来ると思います!!

それまでとことん仕事頑張ります!!!

 

それでは皆様良いPCライフを!!!!

 

本日Ryzenを!!

自作PC

某PCショップに取りに行ってきました!

 

f:id:nao3930:20170312185114j:image

箱はデカイんですが中身はちっちゃい(笑)

どうせならCPUクーラー付けてても良かったじゃん(笑)と、思ったnaoです

 


f:id:nao3930:20170312185238j:image

マザーがいつになるかわかんないので箱を開ける気にもなれず・・・(笑)

全然嬉しくなかったと言う悲劇(爆)


f:id:nao3930:20170312185357j:image

店内にようやく1700Xは置いてありましたね(笑)

1800Xや1700は置いてなかったです(爆)

 

マザーなんて全くございませんし、Ryzenをアピールする様な物も全くなかったです(爆)

 

なんでやねん(´・ω・`)?このお店はIntelしか興味がないのではなかろうか?と一瞬疑ってしまったnao・・・

 

あっ、そう言えばこの間CPUを予約した時に中古置き場にDDR4メモリが3セット程が8000円弱であったのですが全く無くなってました・・・くっそぉぉお買っとけば良かったと後悔してるnaoです(爆)

 

この先はとにかくマザーを気長に待つしかないのですが、近況の報告などはしていきたいなって思ってます!!

 

今日はチビ2人にベイブレード?なるものを買わされてしまい何だかんだでマネーが飛んで行ってしまいため息しか出ません(笑)

 

あいつらぁ~~~(´・ω・`)

 

それでは皆様良いPCライフを!!!!!!!

昨日・・・

自作PC

19時25分頃にスマホに着信履歴があり見てみると某PCショップ!!

が、しかし残業中の為に電話出来なかったnaoです(爆)

 

今日、電話を仕事の休憩中に入れた所、RYZENちゃん来てますよ!との事 ´ω` )/でもね、今日も残業で取りに行けない(爆)

 

日曜日に取りに行こうと思ってるんですが・・・問題のマザーなんですが何かの手違いで予約されてなかったみたいで・・・オイオイ

 

ASUSはまだ何とか数的に予約も殺到してるみたいですが、ASROCKよりはマシだそうです(´・ω・`)

 

本命は心の中ではASROCKだったんですけどね~(´;ω;`)

 

ただCPUクーラーの問題も・・・LEPAの簡易水冷のバックプレートAM4用のが、買ったレシートなどがあると送料はこっち持ちらしいんですが送ってくれるみたいで・・・

 

ASROCKにすれば良かった(爆)でもここの所ずっとASUSで来てましたのでやっぱりASUSでいいかな?って思って予約ASUSのHeroにしました ´ω` )

 

いつ来るかとか全く分からない・・・オイオイ

 

待ちましょういつまでも(笑)まぁ明日RYZENちゃん取りに行って暫くオブジェにしときます(笑)

 

あと、メモリももしかしたら予備で買っちゃうかもしれません(´・ω・`)

 

それまで取り敢えずは7700Kで遊びましょうかね~ ´ω` )

 

と、今日はこんな感じです(笑)

 

それでは皆様良いPCライフを!!!!!

 

 

あのさぁ~(´・ω・`)

自作PC

今日、仕事中にズボンのポケットに入れてるスマホがブ~ブ~してるのね ´ω` )

これは・・・Ryzenちゃんが来たと言う連絡に違いない!!と思ってましたが仕事中なのでスマホを見れない(´・ω・`)

 

すると振動が終わったのも束の間、またブ~ブ~と(´・ω・`)

 

わかってますって~Ryzenちゃんでしょ!もうシツコイんだから ´ω` )/と思ってウキウキしながら仕事してました(笑)

 

時間は19時40分頃でしたし、今週は土曜日まで仕事で残業もあるので来ても取りに行くのは日曜日になっちゃうしなぁ ´ω`)

 

とりあえず電話も出れないしスルーしてました(笑)

 

残業が終わりウキウキしながらスマホを見ると着信2件ヽ(*´∀`)ノ

 

某PCショップでしょ!わかってますよ~と履歴見てみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・嫁さんでした(爆)

 

何やねん(´;ω;`)Ryzenちゃんじゃないやん(爆)

 

もしかして家に電話があったのか?嫁にバレちゃったのか?とドキドキしながら嫁に電話・・・

 

嫁が出て今日残業やったっけ(・ω・)?ワタシ・・・・・・・残業っす(´・ω・`)

 

嫁、分かった~プチッツゥツゥツゥ・・・・・・・・・・・・・・何やねん(´・ω・`)

 

びっ、ビビらすなや!!と、1人突っ込んで缶コーヒー飲んで会社出ました(爆)

 

・・・・・・・・・Ryzenちゃんの連絡が全く無いのです(T ^ T)

 

それよりも心配なのがマザーですよね~やっぱり(´;ω;`)

 

しかし某PCショップも月曜日に連絡します~って言ってたのは何だったんだ???

 

意味わからんし(笑)でも、無いものはしょうがないですし催促しても・・・

 

と、こちらからは連絡しません(笑)

 

こっちも意地で連絡しません(笑)大人気ない?(笑)

 

そんなこんなで今日この頃です(´・ω・`)

 

それでは皆様良いPCライフを!!!!!

RYZEN!!

自作PC

本日、某PCショップから連絡があるはずが・・・・無かったnaoです(爆)

 

マジか~・・・・・・・まっ大人の対応で待とうと思います(笑)

 

所でRYZENベンチマークで7700Kに勝ったり負けたりと複雑なnaoですが、BIOSで化けるかもって噂ですね!!

この先が楽しみですね!ただやはりメモリの相性で皆さん悩まされてるみたいですね~

 

ある意味地雷な訳でしてマザーも地雷っぽい?まだBIOSが未成熟なんでしょうが、いやはや問題だらけですよね(笑)

我ら自作erこれ位じゃないと面白くない!?ですよね!!

 

でも流石にメモリの相性で起動しなかったら予備のないnaoは心折れますわ(笑)

 

今、Z170に付けてるメモリはCORSAIR VENGENCE 2666なんですよね・・・

 

もう少しメモリの事調べてみようと思います!

 

今日はほんと何でもない話でした(笑)

 

それでは皆様良いPCライフを!!

ashes of the singularity

自作PC

これ何て読むんだろ?といまだに分からないnaoです(笑)

 

買ってみたんですが英語でさっぱりわかりません(爆)

 

ベンチマークもあったので定格でグラボはCFXを有効にしてやってみました ´ω` )/

 
f:id:nao3930:20170305212618j:image

いいのか悪いのかさっぱり分かりゃしません(爆)

 

画質はCrazyでやってみました ´ω` )カクツク事もなくスムーズに動いてましたね ´ω` )

 

 

ベンチマーク撮る為だけに買ったような物ですからゲームはやってません(笑)

 

RYZENで試してもみたいので(//∇//)

 

あっ、そうだ前のブログの7700Kの全部オート設定で、VIDの写メ撮ったのでアップしますね!


f:id:nao3930:20170305213002j:image

これってグラボもCFXしてるから下がったのでしょうかね~(´・ω・`)謎(笑)

グラボ外すのめんどくせ~(笑)

 

と、まぁ今日はこんな感じで遊んでみました(//∇//)

 

とにかくRYZEN早く来る事を祈ります(笑)

 

では皆様良いPCライフを!!!

 

RYZEN早く来ないかなぁ

自作PC

待つのも楽しいのですが、こうも焦らされると我慢出来なくなるnaoです(笑)

 

RYZEN CPUはまだ最適化されてなくてゲームのFPSとか上がってないとか・・・昔のHTみたいだとか・・・そりゃそうでしょうよ(笑re

 

まだまだこれから面白いCPUになって来ると思ってますし、何よりこの先私達AMDerにとって楽しみでもありますよね ´ω` )

 

AMDを使ってて思う事はWindows上でのレスポンスって言うんでしょうか?反応がいいって良く思うんですよね ´ω` )/

 

ワタシの勘違いなのでしょうか?(笑)

 

だから昔メイン機はIntel、サブ機はAMD使ってたんですが、結局サブ機のAMDばかり使ってたと言う経緯がありまして(笑)

 

何かIntel使ってるとWindows上でモッサリしてるんですよね・・・

 

これもワタシの勘違い???

 

ところで、何か1800Xも品薄になってきてる様ですね(爆)

 

マザーなんて手に入らないでしょ?トマホークしか残ってないとか・・・・

 

nao的にはやっぱり第1候補としてはASUSのHEROなんですね(´・ω・`)いや、AM3のバックプレート使えるから(笑)

 

フェーズ数で言うとASROCKなんですがね~(´・_・`)

 

あと、メモリにかなりシビアみたいですね(爆)

 

起動しなかったらアウトやん(笑)って不安を抱えつつプチッと電源ボタン押さないとダメな訳ね(笑)・・・これ、あかんやつ(爆)

 

naoは明日、某PCショップからマザーがいつごろ入荷するか?ASUSかASROCKのどちらが入荷が早いのかって言う連絡が来るんですが、もし仮にASROCKならバックプレートどうしよ?ってなりますね(笑)

 

最悪、自分で作っちゃる!!と意気込んでおります(笑)AM4の方が幅が広くなってるんですね・・・狭かったらまだ良かったのに(爆)穴を長穴にすればいいだけですからね~(´・_・`)

 

あっ、そうだRYZENの話しばかりになっちゃいましたが、ワタシのASUS Z170 Extremeなんですが昨日定格に戻して全てオートにした所VIDが1.184になってるんですよね!?

 

そう言えばBIOS更新したなぁって振り返ってみましてその時VID見てなかった(爆)

 

BIOS更新してVIDって変わるのかな?

 

マザーによっても違うのか?何かグラボで変わるってのはTwitterのフォロワーさんに聞いたんですけどね~(´・ω・`)

 

ちなみにVID下がったのつい今しがた知ったと言う(爆)

 

これもあかんやつ・・・ここの所RYZENに浮かれててかなりヤバスになってるnaoでした(´;ω;`)

 

今、出先なのでまた写メアップしますね!

 

それでは皆様良いPCライフを!!!!!

チビ用PC

自作PC

今日は前から言ってたチビ用のPCを紹介したいと思います ´ω` )

 

とりあえず昨日取り外したグラボ ASUS HD6950


f:id:nao3930:20170304140915j:image

デカイですが750tiの方がマイクラヌルヌル動くそうです(チビの感想)

 


f:id:nao3930:20170304141638j:image

 

CPU i5 2500K 4.7GhzにOCしてます(笑)

 

メモリ CORSAIR VENGEANCE 4GBx2

 

マザー GIGABYTE P67 UD5 B3Stepping

 

グラボ ASUS 750Ti

 

SSD Apacer 128GB

 

電源 クロシコ600w

 

CPUクーラー エナマ

 

ケース コルセア 600Tでしたっけ?


f:id:nao3930:20170304141327j:image

と、こんな感じになります(笑)

電源ケチってるしSSDは・・・

 

マイクラするには充分でしょう(笑)

 

では皆様良いPCライフを!!