naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

7700Kの個体差について

<

最近良くOSが落ちるnaoです(笑)

さて、タイトルでもあります様に昔から個体差ってあった訳ですが、nao的にはそこまで変わる訳ないっしょ!なぁ~んて思ってた訳ですよ。

所が6700Kや7700Kを使ってると、モロ個体差って凄くデカイなぁって心底思ったり。

昔、某動画サイトでオーバークロックの動画をnaoはアップした訳です…コメントにアンタにオーバークロックする資格はないよって厳しいコメントが来まして…

ショックがデカくて、しばらくPC触れなかったな(笑)

そのCPUは3930Kだった訳ですけど、今思うと外れ個体だった訳です(笑)かなり電圧盛らないとCINEBENCH通らなかったですからね(´・_・`)

いや、腕が悪かったんだ・・・(今でもですが(笑))

一応5Ghzは確認して、上記のコメント頂きましてそのCPUは売ってしまって、しばらく大人しくしてたんです…

それから月日が流れ今に至る訳ですけど、ここ何年かで当たり個体や外れ個体ってかなり記事に出てくるようになりましたよね?

これって、みんな平等じゃない訳でしょ?Inteさんの戦略にまんまとワタシも罠にハマってしまった訳でして、低電圧求めてお代わりしちゃいましたもんね(笑)

みんなオーバークロックしてみんなが同じベンチスコアだとさすがに面白くないけれど、あまりにも個体差がありすぎるってのも正直疑問に思います…

低電圧で廻っちゃうって記事見てスゲー!!ってなってCPUを買ったは良いものの、あんな電圧ではとても廻らないよ!って人達がかなり居るんじゃないでしょうか?

ちまたでは4.9Ghzしか廻らない個体もあるとか・・・マジかよ・・・

今回は愚痴っぽくなって話しもまとまらなかったけど、疑問に思った事、フッと思った事を書いてみました。あくまでも私個人の見解、意見なので気にしないで下さいね!

今日は画像はありませんが今回はこれで!

それでは皆様、良いオーバークロック日を!!!