naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

RYZEN AM4マザーきたぁ~!!!

<

本日11時過ぎ位にマザーとCPUクーラーが到着しました!!


f:id:nao3930:20170319130110j:image

開封の儀


f:id:nao3930:20170319130141j:image


f:id:nao3930:20170319130158j:image

本命では無いのでちょっとワクワク感がいまいち・・・


f:id:nao3930:20170319145706j:image


Z170と並べてみました


f:id:nao3930:20170319145845j:image



で、問題のメモリですがnaoのは


f:id:nao3930:20170319130427j:image

メモリリストに載ってない・・・(笑)

 

RYZEN 1800X 開封!


f:id:nao3930:20170319130557j:image

 

CPUクーラー開封!


f:id:nao3930:20170319130618j:image

ケースに思い切って組んでみました(爆)



f:id:nao3930:20170319130845j:image
あくまでも仮組みなので簡易水冷の水枕が見えるのはご愛嬌で(笑)

起動ボタンプチッ!

BIOSのリブート繰り返す事4回・・・諦めてたら・・・

 


f:id:nao3930:20170319130947j:image

きたぁぁぁぁぁぁあ~ ´ω` )/

やったりましたぜぇぇぇ~!!!!!

 

で、ここで問題が・・・

naoのマザーのBIOSが1.5と言う古い物でして、インスタントフラッシュの項目が無いのです・・・(爆)

これをアップデートするにはDOSwindowsからになる訳です・・・

 

DOSもめんどくさいし、地雷のwindowsからやったりましょう!と言う事でファイルを落としてやってみました!

 

BIOSはデフォルトにした方がいいですよ!

OCしたままはタブーですから気をつけましょう ´ω` )/

 

ASROCKのサイトでwindowsからのアップデートの仕方だとうんともすんとも反応無し・・・

UpdateBIOSをクリックするといいらしいのですが・・・


f:id:nao3930:20170319150556j:image

これだと出来ないので1番上にあるAfuWinってフォルダをダブルクリック・・・


f:id:nao3930:20170319150717j:image

するとAfuWin32とAfuWin64のフォルダがあるのでnaoはWindows10 64bitなのでAfuWin64をダブルクリックすると


f:id:nao3930:20170319150935j:image

と、なりますのでafuwin64をダブルクリックするとコマンドプロンプトが自動で動き出して待ちましょう!!決して電源は切らないようにね!

 

終われば再起動がかかりますのでASROCKなのでF2キーを連打しましょう!!DelキーでもOKよ!

 

すると・・・


f:id:nao3930:20170319151207j:image

無事に1.64になってました!!

 

それとメモリなんですがメモリもちゃんとXMPで認識しております ´ω` )/

 

ただ、Windows立ち上がって色々ダウンロードする訳ですがZIPフォルダの解凍、展開が遅い気がするのは気のせいかしら?

 

とりあえずは色々弄って、気になる事など報告していけたらなと思ってます!!

 

とりあえず報告まで!!

 

それでは皆様良いPCライフを!!!