naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

RYZEN 1800X SMT無効

<

本日は1800XのSMTを無効にしてCINEBENCHを廻してみようと思ったnaoです ´ω` )

 

SMTって何??って思われる方もいると思いますので説明すると、Intelのハイパースレッディングと同じ様なもんです!

 

無効にすると8コア8スレッドになる訳です ´ω` )

 

OC4GhzでCINEBENCH廻してみました!!

f:id:nao3930:20170325202549p:plain

 こんな感じです!ゲームなどするならSMT無効の方が良いらしいんですよね・・・

 

効果があるのかまた試してみたいですね!!

 

ここで問題が・・・元に戻そうと思いBIOSからSMTを有効にしたのですがOSで反映されないと言う・・・

 

CMOSクリアしか方法がなく・・・・

 

やはりまだbetaBIOSですしまだまだこれからって感じですね

 

あと、RYZEN MASTERのソフトだとCPU温度がCHINEBENCHだと81℃とかになってるのですが、これが正しい温度なのかもしれません(爆)


※4月20日、これは間違いでこの時点で20℃引きますm(_ _)mRYZEN MASTERがアップデートして正規の温度が表示される様になりました ´ω` )/

 

まだこの辺りがnao自身把握出来てないのですが、この温度から-20℃引くのか?ってことですね

 

1800XのTjMaxは75℃らしいんですがnaoの1800Xが温度上がりすぎて落ちた時が104℃でしたので、-20℃引くと84℃で落ちた事になりますね(爆)

 

でも海外のサイトだと90℃近辺で落ちたとかあったのですがとうなんでしょうね?

 

Intelの様に100℃近辺ではないんですね~多分(笑)

 

やはり16スレッドあるわけですから発熱も相当ですね・・・

 

8コアにした時のCHINEBENCHの温度がRYZEN MASTERでは71℃でした!これもこれで楽しいCPUの使い方かもしれないですよ!

 

まだ、実はこのCPUの感じが未だに分かっていないと言う(笑)

 

まだまだこれからいじくり回さないとですね(笑)

 

それでは今回はこの位で!!

 

では皆様良いPClifeを!!!