naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

RYZEN 本格水冷へ 1800X 4GhzOC常用への下準備!

<

昨晩遅くなりお風呂入ってから7700KとZ170マザーを買取りしてもらう為に不具合のあるBIOSを書き換えしようと思ってましたが、naoの自作部屋で少し横になってると・・・そのまま寝てしまいました(爆)

 

あかんやつや・・・今日の日曜日、朝早く起きて取り掛かりました(T ^ T)

 

クロネコも来るし、こりゃ時間がないなぁと(爆)

 

取り敢えず最小構成で起動してみました(笑)

・・・POSTしません!?BIOS1に切り替えてもBIOS2に切り替えてもPOSTしません(´・ω・`)?

 

何で?どうして?こうなりゃBIOSFlashbackでするしかない・・・時間ないのに~ダウンロードしてきてマザーはVlll ExtremeなのでM8E.CAPにリネーム(´・ω・`)

 

Flashbackボタン長押し!点滅開始~!!

 

待つ事数分・・・電源ボタンポチッとな(笑)

 

f:id:nao3930:20170409172201j:image

イエス!!キタ━(゚∀゚)━!

 

これで買取りしてもらえる ´ω` )/

 

それでこちらのお店に!

ワタシのオタクの聖地でございます(笑)

ただ、チビと行ったら絶対に店内に流れてる歌をチビが歌うと言う・・・・

パソコンこ~ぼ~🎶


f:id:nao3930:20170409172428j:image

 無事に到着!!混んでるので査定に時間がかかるので連絡しますとの事(爆)

せっかく30分の道のりを来たのになぁしょうがないか・・・

買取りのお金は明日仕事終わってから寄らせてもらおう(爆)

そして買取り金額に絶句したのは言うまでもない・・・ないわぁ~もっと早く買取りしてもらってれば良かった(´;ω;`)

 

何故に明日?それはね(//∇//)

 
f:id:nao3930:20170409172852j:image

物が来ておりましたので(//∇//)そして箱の上に乗ってる物は、そう!Twitterのフォロワーさんから頂いた物が!!!

 

本当に来てる~嬉しい~!!ありがとうございます!

 

さて開封して行きます(//∇//)


f:id:nao3930:20170409173213j:image

 

360ラジエーターデカイ(笑) 

一番上にあるスリーブがTwitterのフォロワーさんから頂いたものです!

f:id:nao3930:20170409092646j:plain

 

KITで買ったものは240ラジが入ってるのですが、今回は使いません(爆)

足写ってるのはご愛敬で(笑)

f:id:nao3930:20170409093459j:plain

 

ギッシリ入ってますね!

f:id:nao3930:20170409093547j:plain

 

AM4用のウオーターブロックです、今回はXSPC RAYSTORM PROを使用いたしました(^^

f:id:nao3930:20170409093044j:plain


リザーバーです!一体型のものですね ^^) 

f:id:nao3930:20170409093816j:plain

 

ピンボケしてる~(爆)ウオーターブロックを取り付けていきます!

マザーに元々付いてるバックプレートを使います!(^^)!

ここで問題発生です!!!説明書通りにバックプレートを取り付けるとバックプレートがガタガタのユルユルなのです・・・・プラスチックのワッシャーを2枚重ねることにしました!!何故か予備なのでしょうか?4枚の所8枚入っています!助かりました( ^ω^ )

f:id:nao3930:20170409130946j:plain

 

ウオーターブロックも同じで説明書通りに取り付けると手ネジが底突きしてやばそうなので、ここもプラスチックのワッシャーを2枚重ねる事で対処しました。

f:id:nao3930:20170409131239j:plain

 

リザーバーの位置を考えてます・・・配線汚くてすみません(爆)

もうここで良いんじゃね?と悪魔が囁きました(笑) 

f:id:nao3930:20170409130952j:plain

 

(ラジエーター)

 

 

(Triple)

寸法:400 x 130 x 60mm(L x W x H)

重量:2,05kg

液体容量:〜370mL

EKのロゴがトランスフォーマーに見えて(笑)

もちろん精製水でシャカシャカしました・・・精製水はホームセンターに売ってる2Lのバッテリー補充液(笑)100%精製水ってなってたので(笑)

198円でしたので2本買いました( ^ω^ )

f:id:nao3930:20170409132449j:plain

 

DEEPCOOL TF120(red) (120mm レッドLED)

空冷のASSASSINを使ってた時期がありまして、お気に入りのメーカーさんです(''ω'')

これを取り付けていきました!! 

f:id:nao3930:20170409134149j:plain

 

時間が無く、急いで組んでしまったのでチューブを切る所など撮るの忘れてました(爆)

スリーブはグラボ1機分しかないので、下のグラボの配線がノーマルです爆)でもいいんですこれがワタシです.......

 

気を取り直してこれはまだ精製水を入れる前ですね!

ラジがすんなり入ってますが、ここまでするのに何回もやり直しいたしました爆)

ファンと合わせると90ミリにもなるので、存在間が凄いですね!!

f:id:nao3930:20170409153141j:plain

 

注水はドキドキしました!!

精製水を入れて電源オンです ´ω` )/

ポンプだけ動くように24ピンのカプラーも付いてました画像撮り忘れすみません(爆)

しゅごぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおお・・・その音に驚きました(笑)

水漏れも無く、ポンプの出力調整は5で暫くはエア抜きです!

ワタシの環境では4時間位だそうです( ^^) Twitterのフォロワーさんからのアドバイスです!

f:id:nao3930:20170409161548j:plain

 

ASUS CROSSHAIR HEROのVRMヒートシンクとラジエーターに付けてるファンのクリアランス・・・・・・ゼロです(爆)

画像では分かりにくいかもしれませんが

f:id:nao3930:20170409191557j:plain

 

まだ色々手直しが必要な所がたくさんあります!

まだまだですね・・・

f:id:nao3930:20170409200843j:plain

少しの間精製水で運転させてから付属されてた赤のクーラントに入れ替える予定です!

まだ書き忘れてる事があるような・・・

またその都度報告していきたいと思います!

今日はこのくらいで(''ω'')

 

では皆様良いPCライフを!