naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

RYZENは良いのか?

<

ここの所仕事が多忙でブログをサボり気味なnaoです(爆)
昨日なんて午後10時には就寝してました(´;ω;`)

普段は夜中2時頃までは起きてるのですが、流石にPCのモニターを見ててウトウトとなってしまい、ヤバイこれはヤバイと思ってお風呂入って爆睡です(//∇//)

調べる事があったのでサイトを徘徊してたのですが、ASUS CROSSHAIR HEROのオーバークロックガイドなるものがありまして、それを見てたのです ´ω` )/

そこで多分ですが電圧は1.45V以上は危険なんじゃないのか?と

f:id:nao3930:20170420222324p:plain

推奨される環境ってことなので、Maxでも1.45vってことですね!!

naoが4.1Ghzで廻した時は1.439Vでしたので4.2Ghzだとそれ以上にVcore盛らないとダメでしょうからマザーやCPUには良くないでしょうね!

RYZENで負荷かけて落ちる時、HEROのQコードは8が点滅しますこれは他のマザーだと00に相当するみたいですね!!

その辺りも詳しく載ってますので、まだ見たことない方はご一読を!!


ASUS ROG Crosshair VI Hero Extreme Overclocking Guide (Updated to v0.5)で検索かければ出てきます!

で、本題のRYZENは良いのか?・・・・nao的には良いと思います(笑)じゃあ何が良いのか?
AMDだから(笑)冗談ではなくて今までAMDを使ってきた人なら実感したと思うのですが、AMDらしくないAMDみたいな感じ!?

AMDとIntelの間みたいな・・・・

独特な感じと言うか使っててワクワクするし、ベンチマークしたくなる(笑)
今迄のAMDだとベンチマークするとショックがデカいですもん(爆)でも今なら頑張ってるな!って思うし
最適化もドンドンしてますからね!!まだまだ楽しみですよ!

ただ、皆さんも感じておられるかと思いますが、マザーが追い付いてない(爆)急いで出しすぎ!!その辺りはAMDにも非があるのでしょうが・・・・

あと1800XのOCは伸びしろがないのでその辺りで不満はありますね!ただ、無理させなくても4.0Ghzは狙えるので、1700で無理させてOCするよりも精神衛生上は良いかなと思います(笑)

個体差もあるでしょうから一概には言えませんけど(笑)1700でも3.9Ghzな方もおられるわけですから・・・・

あとXFRは必要なかったんじゃないかと思います!LN2なんて一般的じゃないですし・・・
これはいらんでしょ(笑)本格水冷でも敷居が高いと思いますし、良くても簡易水冷だと思うのです!!本格水冷にしたから伸びるかと言われれば簡易水冷と変わりないと思います!!
温度の上り方が緩やかになる位でしょう
と、言ってもIntel使ってる時は本格水冷しなかったのですが、RYZENだと本格水冷にしたnaoは・・・・説得力ないですね(爆)

今、本格水冷するならば、CPUは簡易水冷にして、GPUを本格水冷にすると思います爆)
naoの環境下だとGPUの発熱の方が精神衛生上よくないですから(笑)

とりあえず240ラジを仮置きして水路を考えています

f:id:nao3930:20170420231109j:plain

フィッティングがもうようわからんです(笑)

それでは皆様良いPCライフを!!