naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

GPU水冷化に向けて

<

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

連休中は暇なのでどうしてもPCが触りたくなるnaoです(笑)

 

グラボ・・・・実はポチッてしまいました(o_o)

 

オリオスペックさんのサイト見てたのですが数量限定でMSI GTX1080にEKの水枕が付いてるのが出てて・・・数量限定にまんまとハマりまして乁( ˙ ω˙乁)

 

一瞬2個ポチリそうになったのですが流石に(爆)

 

でもポチるかもよ~w

 

あとフィッティングも要りそうなものを片っ端から注文したのですが、何か手違いでグラボだけになっちゃってます(爆)

 

フィッティング無いと組めない(o_o)これはRYZEN1800Xが来たけれどマザーが来なくて眺めてるパターンと同じではないのか?(笑)

 

と、発売された時を思い出してしまいました(笑)

さて、まずは水路を考えなくてはいけないのですが、そりゃもうTwitterのフォロワーさんとのやり取りやらで悩む悩む(笑)

 

naoは下前面にサブの240ラジを縦に設置しようと思ってたのですがボトムもいいんじゃない?ってTwitterのフォロワーさんからご教授頂きまして ´ω` )/

 

naoのケースはボトムに240ラジが丁度収まるレイアウトになってて良かったです ´ω` )

 

水路はポンプからサブ240ラジ→冷やされた水がGPU→熱くなった水がメインの360ラジ冷やされてCPUそして熱い水をリザーバーに戻す ´ω` )

 

リザーバーに熱くなった水を戻していいのかな?って思ったのですがTwitterのフォロワーさんがラジを2つ通るからそんなに熱くならないので大丈夫ですよ!と言ってくれましたので多分大丈夫なのでしょう ´ω` )/

 

で、色々その前にやらなきゃいけないのがリザーバーがファンコンとかが収まってる部分に当たっちゃう・・・ケースを分解しなくちゃいけなくなり・・・リベットで止めてる部分もあって苦労しました(爆)

 

嘘です苦労してません(笑)リベットの後ろ側をニッパーでちょん切ると簡単に外れます(笑)

 

メインのラジ420でも良かった気がします(爆)

入るんじゃないのかな?って思ってます(o_o)

 

いや、調べたら入りますEKのが・・・ただ厚みが45mmで液体流量が360ラジと同じなので意味無いかも(笑)ファンもtripleですし(o_o)

 

見た目的にはイカついでしょうね~ ´ω` )/

 

今回はファンコンが収まってるブラケットなど色々外しちゃったので、配線隠しも兼ねて黒のプラ板を入れて、それにリザーバーを取り付けしました ´ω` )/もうDIYですね!


f:id:nao3930:20170501000735j:image

気になってるのがnaoの使ってるホースなんですが外径が19mmの太い物なので取り廻しとかをうまくやらなきゃホースが潰れてしまったりするので、上手くフィッティングで水路を考えたいって思ってるのですが、多分フィッティングが足りないでしょうね(笑)

 

妥協するかもしれないですし、トコトン水路に拘るかもしれないですし・・・

 

あと、色々外したもののファコン何処に付けようかと・・・余ったプラ板で箱作ってそこにブチこもうとも思ってます!ケースの前面に付けてても今のケースの置いてるレイアウトだと見えないですからケースの側面から見える様にしようかと思ってます!

 

今回は今まで躊躇してたケースのDIYに手を出してしまったので、この先まだまだ進化させて行こうかなって思ってます乁( ˙ ω˙乁)

 

フィッティング・・・どうなったんだ?オリオスペックさん・・・

 

まだ少し作業をしたいと思ってますので近況報告と言う事で(笑)

 

では皆様良いPCライフを!!

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin