naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

AM4マザー変更へ

<

皆様こんにちはこんばんは!

 

本日は休日出勤から帰ってきてからご飯を食べる事もなく水冷の水抜きにかかりましたw

 

えらく慌ててます!?w思い立ったがってやつです!w

 

今はASUS C6H EKのモノブロックを使ってるんですが、見た目、それに冷えも申し分ない!

 

ただ唯一の問題は・・・そう!メモリなんですよね・・・

 

2400までしか認識しなくて(;´д`)トホホ…

 

デュアルランクのメモリなんで仕方がないのですが、C6Hを注文してた時に待ちきれなくて買ったASROCK Gaming K4を少しの期間使ってた時はすんなりとXMPで2667で認識してたんですよね!

 

水枕もXSPCの物がありますし!

早速、今回は勿体無いですがダウングレード?になっちゃうかもしれませんがマザーの変更に踏み切りました!

 

まずは水抜きからです!
f:id:nao3930:20170818000557j:image

 

メモリの水枕も外します!
f:id:nao3930:20170818000635j:image

 

ファンを外して行きます!

しかし凄い埃です(´•̥ω•̥`)
f:id:nao3930:20170818000657j:image

 

モノブロック外しました!

流石にこれを外さない事にはCPUとご対面出来ないのでw

しかし、

いまいちCPUグリスが伸びきってません( ´•ω•` )
f:id:nao3930:20170818000730j:image

 

外したパーツ達ヽ(^o^)丿

本格水冷はこの作業を面倒臭いと思うか楽しいと思えるか・・・

と、言った所でしょうか?w

ちなみに最近はワタシは前者ですwww
f:id:nao3930:20170818000820j:image

 

使わなくなって放置してたマザーです(^-^)

XSPCの水枕も!
f:id:nao3930:20170818001009j:image

 

水枕の取り付けボルトを付けていきます!

純正のバックプレートをそのまま使います!
f:id:nao3930:20170818001057j:image

 

CPUグリスを付けて水枕を乗せました(。•̀ᴗ-)و ̑̑

M.2もこの時点で取り付けておきました!
f:id:nao3930:20170818001159j:image

 

対角線上にナットを締め付けていきます!

f:id:nao3930:20170818001307j:image

 

まずは下のグラボから取り付け!

見えないですがグラボの真後ろにLEDをこの時点で付けながらグラボを取り付けます!

すぐにLED球が外れちゃって少しイライラしますw
f:id:nao3930:20170818001358j:image

 

上のグラボも同じ様に取り付けてフィッティングがちゃんと締まっているか確認してからクーラントを入れていきます!

少し前に使ってたパープルのクーラントを今回も入れてみました!
f:id:nao3930:20170818001550j:image

 

そしてエア抜きをする為にポンプだけ廻しておきます!

他の通電はしてない状態ですね!
f:id:nao3930:20170818001736j:image

 

そして配線を少し整えてBIOSを立ち上げてXMP設定して再起動!

やはりデュアルランクメモリですが2667で立ち上がってます!
f:id:nao3930:20170818001839j:image

CINEBENCHを廻してみました!

やはりスコアが伸びてます!

4Ghz Vcore1.356Vです!

f:id:nao3930:20170818002014j:image

 

そしてエア抜きしながら完成(仮ですが)です!
f:id:nao3930:20170818002244j:image

暫く様子みて色々手直ししていきます!

 

今回は突貫工事的に作業してしまいましたが、色々な経験が(失敗等)役にたちましたので、これと言った不具合もなくすんなりと起動まで持って行く事ができました(^-^)

 

VRMは流石にこんなチンケなヒートシンクだと不安でもありますが、またそう言う所も含めて気になった事があれば報告していきたいと思っています!

 

少しペースを上げてブログにアップしてしまいましたがwもう少しゆっくり組んで行けば良かったかな?とも思ってますw

 

今回はこんな感じです(^-^)

もう少しエア抜きをする為にPC廻しておきます!

 

それでは皆様、良いPCライフを!!