naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

RYZEN5 1600 4Ghz オーバークロック

<

皆様こんにちはこんばんは!

今日は残業から帰ってきてすぐに簡易水冷に換えようと意気込んでましたが、LEPAの簡易水冷のAM4ブラケット(LEPA用)が無かったwww

 

しまったASUSならAM3の穴がマザーに空いてるのでASUS C6Hなら使えてたのをすっかり忘れてました(´ー`)y━~~

 

と言う事でASROCKマザーへの簡易水冷はあきらめて

 

ThermaltakeのCPUクーラーがあるので純正クーラーとどのくらい違うのか?と言う目的に急遽変更ですw

 

ワタシの環境下では純正クーラーは4GhzでCINEBENCH廻らなかったので、変更して4Ghz狙えるのか試してみる事にしました(^-^)

 

早速取り付けました!

f:id:nao3930:20170825221934j:image

アイドル温度37℃を保っています!

ではCINEBENCHを廻してみます!

BIOS読みでVcore1.375 LLC level1 4Ghz メモリ2666
f:id:nao3930:20170825222140j:image

盛られてVcore1.408Vまで上がってました(爆)

でもやはり純正クーラーとは違って4GhzでCINEBENCH廻りました!!

 

が、Vcoreこんなに盛らないとダメなのですかね?

1800Xよりもコア数も少ないですし・・・1800Xなら1.36V位でCINEBENCH廻ってましたし・・・

 

やはり外れな・の・・か・・・・w

 

でも海外のサイト見てたら4Ghz廻らんとかで3.925Ghzで我慢してる人も見かけました・・・

 

CINEBENCHのスコアも1325まで行きましたし、ワタシ自身Vcoreは納得出来ませんが4Ghz廻りましたので良しとしますw

 

ただOCCTだと間違いなく通らないはずですので、精神衛生上CINEBENCH廻す位にトドメておきますw

 

純正クーラーを使われてる方が居ましたら安い空冷クーラーの方が冷えます!と、言うか温度の上がり方が緩やかな気がします!

 

ただ純正クーラーのメリットはトップフローなのでVRMも冷してくれる!特にワタシの使ってるASROCK Gaming k4はVRMヒートシンクがチープなのでw

 

もしサイドフローのCPUクーラーを使われるのであれば、VRMもファンを当てた方が良いと思います!

 

手の甲を付けると本当にビックリする位熱くなってますからw

 

ワタシのメイン機のVRM温度はEKのモノブロックを付けてる事もあり4Ghzにオーバークロックしてますが通常時は34℃でした!

 

逆に部屋も暑いのでCPU温度が高めで40℃位になってましたね(´ー`)y━~~

 

CPUグリスを塗るのをミスった気がしますw

ただ今回は逆にVRMの温度が下がったんですよね~・・・意味が分からないw

 

水冷に慣れてしまうと空冷の温度が凄く高く見えてしまって・・・でも久々に空冷にすると新鮮でもあり、ファンの高速で回る音、温風の出てくる感じ等、メカメカしくていいな!って改めて思ったりw

 

空冷も馬鹿に出来ないな!って初心に返った気持ちになれましたね!

 

基本は水冷も空気で冷やしてますから原点は同じですよね!?

 

室温以下に水温が下がる事はないのですからw

 

と、また空冷の魅力に取り憑かれるかもしれないワタシでありました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

今回はこんな所です!

 

それでは皆様良いPCライフ、良いOC日を!!