naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

6700Kから7700Kへ

<

f:id:nao3930:20170109080559j:plain
6700Kを買ったのが今年入っての1月3日…9日にはPCショップに車を走らせていたんだ(´・ω・`)

どうしても5Ghzを狙おうとするとVcore1.488Vかけないとダメだったので低電圧で廻るって噂の7700Kを捕獲しに!

6700Kの下取りが33000円でしたので
買った時は35000円で買えてたのでまぁいっかぁと…。

で、お店に入ると3個あったのですよ、そのうちのロット違いのが1つ、後の2つはほぼ同じロットだったと記憶してます。

悩んでて店員さんに決めてぇ~!!と頼みまして店員さんロット違いの行っときますかぁ!?ってなりましてそれを捕獲!(外れ個体でも店員さんは恨まないよ(笑))

f:id:nao3930:20170110164640j:plain
帰ってきてまずBIOSで全てAuto設定にしてVIDを見るために下にスクロールしていく・・・緊張の瞬間!!・・・・・・
いっ、1.32Vだとぉ~もう1度目を凝らして見てみるがやはり1.32V・・・・ 私、敢えなく撃沈・・・

とりあえず5Ghzでシネベンチをする為にBIOSで電圧設定開始!!

・・・Vcore1.36V・・・この電圧じゃないと通らないよ!?どうしたの君?(笑)
その間わずか20分位の出来事であった・・・

・・・気がついたらそれを下取りに出してまた2個目を捕獲してたんだ・・・もぅここまでするとアホですな!(笑)アホ!!(笑)
こんなの初体験でしたわ(笑)

で、恐る恐るVIDを見てみる・・・1.264V・・・・微妙~(´・ω・`)

しゃあないこれで5Ghz逝ったりますわ!!えぃ!!
うっ、Windows立ち上がったぞ?
BIOSで1.270V CPU-Z読みで1.280Vイケるんじゃね?

君は出来る子だよね!?大丈夫だよね!?と祈りながらシネベンチ、レッツゴー!!!

・・・通ったよ通りましたよお兄さん!!
f:id:nao3930:20170110170206p:plain

シネベンチ、負荷軽いもんね(笑)

OCCTだと1.36Vはいるみたい…。流石にもうお代わりは出来ません…金欠父ちゃんなんで(笑)

感想としては低電圧に当たれば非常に面白いCPUだと思います!

ただ、バクチ要素が強すぎるCPUでもあるんじゃないのでしょうか?

でも面白いCPUだし久々にSanday以来ワクワクするCPUですね!

ただ、いとも簡単に5Ghz出ちゃうって所では拍子抜けするかもです。

今日はこんな感じです。

最後に


f:id:nao3930:20170110175219j:plain