naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

RYZEN 1800X オーバークロックについて

<

何か1800Xをオーバークロックする気になれないnaoです(笑)

 

廻してみたい気もするのですが何かまだ気持ちが入らないと言うか・・・(爆)

 

RYZEN MASTERと言うソフトをダウンロードして定格では3.6Ghzになってるんですが、CINEBENCH廻してる時に3.7Ghzに上げたとたん落ちました(爆)

 

やはりVcore盛らないとダメなのね(笑)

ただ、その落ち方がヤバくてアセアセ

 

マザーのランプも何もかも消えて一瞬、あっ、マザー逝っちゃった!?(´・ω・`)って感じの落ち方するんですよ(爆)

 

過去にX79のランページが3DMARKのベンチ中にその様な落ち方して天に召された過去もありましたので、今回も!!!!・・・と思ったんですが、一先ず大丈夫でした(A;´・ω・)アセアセ

 

Intelとか使ってたら大抵、回復 Windowsが正しく読み込まれませんでした・・みたいな画面になると思うのですが、RYZENちゃんはいきなりシャットダウンすると言う、心臓に悪い落ち方するのです(爆)

 

naoの環境下だけなのか分からないのですが、正直かなりビビっております(笑)

 

あと、やっぱり空冷のやっすいCPUクーラーはお勧めは出来ませんね~普通に使う、定格で使う分には充分でしょうけれど(´・ω・`)

 

何かBIOSのHWMonitorだと65℃位になってるんですが、それより20℃引かないとダメらしいですね(´・ω・`)

 

X付きは温度を読み取るセンサーのバグ?か何かとか・・・温度を読み取る位置が違うとか・・・1700だと本来の温度が表示されるみたいですね!

 

あと、気になったのがこれもnaoの環境下だけなのかと思いますが、何故かCINEBENCHのスコアの保存が出来ないと言う(爆)

 

error出ちゃって保存出来ないのです(爆)

 

あと、SSDをクローンしてクローンした方からWindows立ち上げるとパフォーマンスモニターのCPUスレッドが8コアになっちゃうとか(爆)

 

CINEBENCHも8コアになってましたね(爆)

 

何か上手く機能しなくなるみたいですので、万が一RYZENをクローンから起動させた人は注意が必要かもしれません(´・ω・`)

 

naoの環境下だけの事かもしれませんが気になったので報告しておきます(笑)

 

まだまだ書きたい事がありますがワタシがダウン寸前ですので今回はこれで・・・

 

それでは皆様良いPCライフを!!!!!!!!!