naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

RYZEN5 1600買ってしまった・・・

<

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

皆様、こんにちはこんばんは!

本日、仕事を定時で上がってからパソコン工房に向かっているワタシ・・・

 

RYZEN3とメモリが欲しくなり(下のチビ機の為

)

結局買うんか~いw

 

パソコン工房に着いていつものCPUの置いてる所に向かって・・・???

 

RYZEN5・・・ある???RYZEN7・・・あるなぁ???あれ?RYZEN3が、なっ、無い・・・・・

 

その前にチビのケースはmATXなのでマザーも下見してて

あるある!と喜んでいたのですがまさかRYZEN3が無いなんて(爆)

 

店員さんに聞いたのですが展示してある物しか在庫が無いそうで・・・( ´•ω•` )

 

葛藤が始まりますwせっかく定時で上がらせてもらって来たし( ´•ω•` )

でもRYZEN5買うとメモリは買えてもマザー無理だし( ´•ω•` )

悩む事数分・・・・店員さんを呼んでRYZEN5 1600とG-Skill 2800 16GB買います!ww

 

メモリは全くノーマークしてたので情報が無いw

相性保証付けて貰いましたw

f:id:nao3930:20170822223445j:image

開けると片面実装(シングルランク)のメモリでした!

仕様はこんな感じ!

f:id:nao3930:20171017082622p:plain

INTEL用なんだと思うw

ただ、ワタシの環境では動きましたが、買われるなら相性保証付けた方が良いと思います!

f:id:nao3930:20170822223523j:image

しまった純正のCPUクーラー写メ撮るの忘れてたm(_ _)m

 

とりあえずASUS C6Hのマザーに仮組みしました!

メモリはXMPから2800に指定して再起動するとすんなりと認識しました!

f:id:nao3930:20170822223705j:image

で、IntelからAMDに移行するのでドライバを削除してなんとか起動!

 6コア12スレッドはi7 3930K以来ですw

 

定格でCINEBENCH廻してみました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
f:id:nao3930:20170822223800j:image

この後、4GhzでOCしてみましたがCPU温度が92℃近辺で落ちましたw

流石に純正クーラーだとヤバいw

 

3.9GhzでまたCINEBENCHを廻してみました!
f:id:nao3930:20170822223944j:image

意外と伸びてビックリしました(*´罒`*)

簡易水冷にすると多分ですが4Ghzで廻るんじゃないかと思います!

 

先程落ちた時もCPU温度が原因で落ちたっぽいので(^-^)

 

メモリのOCもやってみましたが2933は普通に起動しました!

メモリタイミングなどは弄ってないのでちゃんとすればどこまで上げれるのかな?って興味津々です(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

ただこのマザーと2800のメモリはまたワタシのPCに付けたいと思ってますwww

 

その場合はコルセアメモリとASROCK Gaming k4のマザー、それとRYZEN5 1600を!

 

チビ(下の子)には充分過ぎるでしょ( ´•ω•` )何か勿体無いw

 

上の子はi5 2500Kをまだ現役で使ってますので、変えてあげても良いなとも思ってますw

 

RYZEN5 1600を使ってみての感想は・・・すっごい面白いCPU!w

1800Xより何かOC楽しいwww

 

ただ1つ問題が( ´•ω•` )

ケースが無いwやっぱりmATXのB350マザー位が欲しいなとも思ったり( ´•ω•` )

 

また悩む事にします(*´罒`*)

 

まだ1600CPUの感覚が掴めてないので、色々やってみようと思ってます!

 

今回は報告でした~ヽ(^o^)丿

 

それでは皆様良いPCライフを!!

 

 

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin