naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

RYZEN5 1600オーバークロック!

<

皆様こんにちはこんばんは!

本日はちょっと純正のクーラーの冷えを見たくて1600を3.95Ghz Vcore1.345VでOCCTを廻してみました(´ー`)y━~~

 

が、CPU温度が63℃付近で落ちましたwww

 

多分Vcoreが足りなかったと・・・VcoreLLCが盛られて1.4Vでは廻りましたがCPU温度はガンガン上がってきましてw

 

CPU温度をみる前に止めてしまいました(ヘタレです)w

 

何故3.95Ghzなのかと言うと4Ghzで1.4V盛ってもCINEBENCHすら落ちるwww

 

CPU温度が原因なのかどうかまだ、突っ込んだ検証は出来てないので何とも言えませんが、ワタシの買った1600は外れかもしれませぬw

 

CINEBENCHは3.95Ghzで通りました!スコアは1312でしたね!1300は超えましたので上出来だと思います!

 

メモリは2666で廻しました(^-^)

 

温度が原因なのだとしたらLEPAの240ラジの簡易水冷を付けて試してみようと思ってます!

 

7700Kの時は5Ghz常用で冷えてましたから!

 

マイクラは流石にG3258とは比べられない程サクサク動く様になりましたね!何故ヌルヌルでは無いのかと言うと、グラボがHD6950だからw

 

凄く勿体無いですよね!?CPU、マザーは今時のモノなのにwww

 

幾らチビ機のモノと言っても(´•̥ω•̥`)

 

GTX1060等積んだら面白いでしょうね!!

 

ただ、ちょっと予算的に厳しくなってきたので・・・w

やっぱりPS4買わないでグラボ買っておくべきだったと後悔w

 

失敗しましたw

 

上の子はPC触らなくてPS4ばっかりやってるしw

 

父ちゃんショックですわw

 

今回は画像はありませんでしたが、こんな感じで失礼致しますw

 

それでは皆様良いOC日を!!