naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

本格水冷 Thermaltake Pacific RL480 2発行きます!!

<

皆様こんにちはこんばんは!

本日、チビ機も手付かずのままワタシ480ラジ2発をポチッとしてしまいました(爆)

それだけでは無くてファンだったりそれにハードチューブ、フィッティング、ドレンなど必要最低限でポチりましたw

ファンは3個セットになったThermaltakeのファンをw
ラジにファンが4個付くのですが、さすがにマネー不足な物ですから2セット、合計6個のファンとなりました(爆)
足りねぇ~(爆)(爆)(爆)

それで、この480ラジはどこに付けるのか・・・ケース下部に取り付けようと思っていますw

ケース下部にアルミアングルか、スチールのアングルで側を作り、その中にラジを手前と奥に付けたいと思っていますw

それもポンプ1機でwww廻せるのか分かりませんがダメならチビ機のポンプ頂きますwww

G3258の水冷化はやってませんwごめんなさいm(_ _)m

それで、まず水路を考えていたのですが、とにかくグラボを冷やしたい!!と思ってたので、ケース下部の中にラジを収める訳ですが、配管はソフトチューブで繋ごうと思ってて、見える部分はハードチューブでやっていきます!

その480ラジには水量も増える訳ですからそこにもラジからドレンを取り付けて排水出来るようにしようと思っています!

最終的にはグラボから熱せられた水を480ラジ2発で冷やしてから420ラジに戻す予定です!

何故480ラジなのか?、あと何故2発も付けるのかと言うと、ここの所ずっとモナーコインを掘っててGTX1080 2機だとたかがしれてるでしょうがやってるのですが、涼しくなってきたとは言え、GPU温度が55℃位まで上がってるんですよね~(爆)

空冷ファンのグラボの人からしましたらめっちゃ冷えてる!って思われるかもしれませんが、ゲームしてても(Titanfall2等)50℃まで行く事なんて無かったので、50℃以上の温度を見ると不安になってしまうのです(´;ω;`

とにかく冷やしたいって事と、ケースも計算上480ラジしか入らないってのもあって本当は560ラジ位付けたい!!って思ったんですが、収まらないのでw
今見ると59℃まで上がってますね(爆)
f:id:nao3930:20171029233039j:plain
お昼位から掘っててこの温度です(´;ω;`)

水温は39.3℃
f:id:nao3930:20171029235750j:plain

この状態から480ラジを2発つけてどの位温度が下がるのか楽しみです!

ただ、1番心配なのが流速ですね!
ワタシのTwitterの師匠は配管4m超えるとキツくなるかも!って言ってたので(爆)

ただ、ポンプがD5だから心配ないかもしれないって言ってはくれてますが。

う~んどうしようw

最悪、流速が悪ければ、やはりチビ機に付けてるEKのリザーバポンプを付ける事にします(爆)

ただそうなると配管がややこしくなるし、あの小さいリザーバポンプで480ラジ2発はきっとキツいのではないかなぁと|ω`)

あと、師匠は1系統のポンプ2台はツインポンプって言って直列で繋いでね!って言ってたけど、ワタシ???ですわw

ポンプの直列ってどういう事なんでしょ??聞くの忘れてたwww

また聞いてみます(;´д`)

年内で落ち着こうと思ってましたが、もう少ししがみついてみる事にしましたw

ワタシのモットーは人と同じなのはイヤだ!ですwww
自分なりの個性を出したいですし、ワタシの作った物を参考にして頂けたり、もし、そんな事があればワタシは感無量ですw

ただ、本格水冷を始めてまだ日が浅いですし色々な経験もあまりありません(爆)
ですが、カッコイイって言われたら嬉しいですし、また次も頑張ろう!って思えますし(^-^)

まだまだこの世の中には凄い方が沢山います!
その人達と同じレベルなんてとても無理です(爆)
ですが、その人達に少しでもしがみつきたいですし、ワタシならではの個性を出せたら!と思って日々頑張っています。

背伸びする事もあります、うん!、良くあります。w

出費がかさむと辛いですw

でも、自分の作ったPCだと尚更嬉しいですし、そんな出費なんてちっぽけな物です(嘘ついてますw)

PCをこれから作ろうと思ってる方、それに作り始めたけれど、友人や知人に作って貰ってる方、今1度少しでも自分で作業してみて下さい!
難しい事、それにイレギュラーな事が起きた時に少しは対処、それに理解出来る様になるんではないでしょうか!?

それにPCにもっと愛着が湧くのではないでしょうか?

と、真面目な話しをしてしまいましたが、ワタシは切にそれを願っています!!

と、少し硬い話しになってしまいました、すみませんm(_ _)m

なので、今回はタイトル通り行かせて頂きますwww

今でもアホな事してるんですよ!
Thermaltakeのラジはアルミ、EKのラジは銅でしょ!電蝕間違い無しwww
ただ、クーラントの量は増やしてますけどねw
それにクーラントを入れ替えるサイクルは早いので、今の所は大丈夫そうですw

さて、480ラジの配管どうするかな~ってまたフリーズしなきゃですねw

ワタシの今の考えでは間違いなく480ラジの側面にハードチューブが当たるw
ケースにも加工しないと行けない訳で(爆)

あっ、そうだ、ラジのファンは吸気にする予定です!
で、下部前後に12cmファンを取り付けて排気にする予定です!
その辺はまだ模索中ですが、色々考えた事、それにやってみたい事を今回は実践したいと考えてます!

また悩んで、悩み抜いて頑張ります!!

応援よろしくお願いしますwww

それでは皆様良いPCライフを!!!

Thermaltake Pacific DIY Liquid Cooling System RL480 Radiator CL-W014-AL00BL-A [並行輸入品]