naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

RYZEN 本格水冷 Thermaltake480ラジ 2機追加

<

皆様こんにちはこんばんは!

本日、仕事が終わってからラジの水漏れがないかの確認の為、仮ですが、水を廻してみました!

 

結局日付けが変わっちゃいましたwww

アルミは黒にしないとダメですねw
f:id:nao3930:20171103013630j:image

今回は1つずつ作業工程を写メしていこうと思ってましたが時間の制約があり断念しました(爆)

お見せ出来ないですが部屋がカオスですw

さすがに嫁の頭に角が生えてくるので、ペースアップしました(爆)

アルミで作ったフレームの下にはアクリルで底を作ってます!

その上にラジを置いてる状態です。

 

後ろ側はこの様になってますw

今回、ハードチューブの曲げが中々上手くいきませんでした(爆)

やはり季節で違うんだなって思いましたね~
f:id:nao3930:20171103014007j:image

あと、ファンを制御するThermaltake RGBのソフトを入れたのですがソフトが全く反応しない(;´д`)トホホ…

ファンを制御するコントローラー部分のコネクタを抜き差ししたらソフトが勝手に立ち上がりましたがエラーって出て、ソフトをクリックしたらマウスポインタがクルクルした状態でフリーズしてます(爆)

 

これには参った(´;ω;`)課題が山積みです(´;ω;`)

 

正面はこんな感じでまだ何の加工もしてませんw

ラジには一応ドレンを取付けましたwww

この正面にファンを付けるつもりでいます!

480ラジは2発とも吸気にしてるので、排気にして取り付けるつもりです!

あわよくば前後に付けたいですね(^-^)
f:id:nao3930:20171103014547j:image

まだ、エアも残ってる状態ですが、モナーコインを掘ってみてGPU温度はどの位かを見てみました!

6℃~7℃位下がったと思います!

ただ随分と涼しくなりましたので5℃位って所でしょうか?

エアが抜けきれぼまた違ってくるのだと思います?多分w
f:id:nao3930:20171103014931j:image

水温の方はかなり下がりました(*^^)vモナーコイン掘ってこの温度は初めてですね!

10℃以上変わったと思います!
f:id:nao3930:20171103015118j:image

あと、配管をケースの外に2本出していて、始めケースに穴を開けようかと思っていたんですが、やめましたw

 

それで配管の隙間があまり見えないようにブロンズのアクリルに穴を開けてそこに2本通しました(^-^)
f:id:nao3930:20171103015625j:image

慌てて作ったので、この適当感半端ないでしょwww

今回、本当の思いつきでThermaltake480ラジを2発付けたのですが、合計5発のラジで、ポンプが1機でしたので、水流がかなり心配でしたが流石D5ポンプですね!全く問題ないです!

 

ただ、配管の取り回しが複雑?になったので、エアが抜けにくくなった様に感じました(爆)

 

温度的には問題ないですが、二系統などにしたらもう少し温度が下がるのかもしれませんね!

 

あと、ラジの連結は一部ソフトチューブを使っています!

それとたまたまなのですが、左のラジの上に伸びてる配管のフィッティング部分がギリでしたwww

後ろに出して正解でしたね!

このアルミアングルの後ろに出した部分は今後、上まで伸ばしてケースと一体感が出るようにしようと思っています。
f:id:nao3930:20171103020357j:image

改めてソフトチューブを使ってみてやっぱり楽チンですwww

何も考えずに切るだけで済みますからね!

ただハードチューブもアングルを使えば切るだけですから楽チンかもしれませんね!

ただ金額的に跳ね上がりますけれどw

 

今回は本当に自己満的な事をやってみましたが、これから本格水冷を初めるなら、最初はソフトチューブで練習してフィッティングの事などを理解してからハードチューブに移行するのが良いと思います!

 

やはり1番皆さんが分からないことはフィッティングの事だと思いますので!

やはり自分で組んでみてここの部分真っ直ぐならない~とか色々試行錯誤して自分で解決して行くとスキルも身につくと思いますしトラブった時でも慌てず対処出来るのではないのかな?って思います!!

 

随分と遅くなりましたので(現在午前2時12分)ワタシはお風呂に入ってきますw

 

今回はこんな感じで!

それでは皆様良いPCライフを!!!