naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

本格水冷 チビ機 水冷化

<

皆様こんにちはこんばんは!

本日は上の子のPCを水冷化する事にしました!

 

ちなみにここの所、仮想通貨で諭吉さま12枚くらい飛んでいきましたとさw

 

この土日にかけて全体的に爆下がりしてますね(爆)

 

と、少しテンションの低いワタシですが気にしててもしょうがないので、久々のPCを触っていきましょう!

 まずは簡易水冷を外していきます。
f:id:nao3930:20171210212242j:image

用意したのしたのはThermaltakeのCPU水枕!
f:id:nao3930:20171210212319j:image

開封していきます。

説明書など
f:id:nao3930:20171210212351j:image

説明書を取るとCPU水枕本体が現れました。

かっけぇ~w
f:id:nao3930:20171210212422j:image

付属品のバックプレートやビス類です。
f:id:nao3930:20171210212528j:image

まずはバックプレートにボルトを通していきます!
f:id:nao3930:20171210212607j:image

マザーボードにボルトを固定する為にナットで固定しますがマザーとナットの間にプラスチックのワッシャーを通しておきます!

ボルトをには全てネジが切られてますのでナットをかなり締めて行かないといけません(爆)

これは疲れるw

f:id:nao3930:20171210213047j:image


4本とも止まったらCPU水枕を載せていきます。

その前にCPUにグリスを付けて。

今回はヘラでグリスを伸ばしました。
f:id:nao3930:20171210213316j:image
CPU水枕を乗せます!
ここもプラスチックのワッシャーを入れてナットで締めていきます!

対角線上に締めましょう!
f:id:nao3930:20171210212702j:image

4箇所全部止まりました。
f:id:nao3930:20171210213451j:image

仮にフィッティングを取り付けていきます!

この時はEKのソフトチューブ用のフィッティングでしたが、この後、Bitspowerのソフトチューブ用のフィッティングに変更しました。
f:id:nao3930:20171210213650j:image

天板にラジエーターを今回は取り付けるので、元々付いてたファンを外していきます。

4箇所で止まってました。
f:id:nao3930:20171210213737j:image

ラジエーターを天板に取り付けました。

ラジエーターと天板の取り付けネジ、2本しか合いませんでしたw

と、言うのもメモリヒートシンクがラジエーターと干渉してしまいもう少しマザーの方(奥に)に寄せたかったのですが断念しました(爆)
f:id:nao3930:20171210213808j:image

今回はソフトチューブがあまりなかったのでekのリザーバーポンプを5インチベイの所に無理やり入れてますw

しかも完全な手抜きです(爆)

めっちゃ、恥ずかしいですw
f:id:nao3930:20171210213841j:image

所でThermaltakeのリザーバーポンプが余ってましたがポンプの所にフィッティングを取り付けるネジの切った穴があるんですが、何かネジがガバガバになってます(爆)

 

これはもう使えないかも(爆)

なので本当はThermaltakeのリザーバーポンプを取り付ける予定でしたw

何とかソフトチューブも足りる感じでしたので使いたかったのですが、泣く泣く諦めました(爆)

また自分で何とか使えるように考えてみます(爆)


さてさて今回のCPUはi5 2500k!

サンディちゃんです!w

サンディちゃんと言えば・・・・5ギガーでしょう!w

 

やったりますわ!そして、OCCT廻してやりました!

Vcore1.5Vってwww

CPU温度は68℃~70℃です。

ラジエーターのエア抜きも完全ではないのでこんなものでしょうか?
f:id:nao3930:20171210214602j:image

今回はこんな感じで遊んでみましたw

 

さてさて、下の子の水冷化、リザーバーポンプどうするかな!?

 

また考えますw

それでは皆様良いPCライフを!!