naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

RYZEN 本格水冷 EK monoblock 6角ビス

<

皆様こんにちはこんばんは!

今回は前々から言ってましたEK monoblockの6角ビスがなめた件について、中を開けれないと言うのがかなり痛手でありまして・・・

 

と、そうこうしてると本日、前に注文していたトルクスって言う星型の物なんですが、ちょうどお昼頃に来ましてw

試しにそれでやってみようと試みました。

 

こういう物です。

f:id:nao3930:20180102153202j:image

 

開けてみます。

T5とか色々種類があるのですが、同じ大きさだと不安でしたので、こういう色々な種類の入ってるのを買ってみました。
f:id:nao3930:20180102153233j:image

 

同じ6角のサイズのトルクスを入れてみたのですが・・・穴が完全に丸く、なめてる為に無理でした(爆)

1つ大きめのサイズのトルクスがありましたので、そいつを入れてみましたが入りません(当たり前やんw)

こんな時は・・・ハンマーで叩き込む!!!!

アクリル割れたら最悪!と、思いながらハンマーで叩き込んでやりましたわw

ヒビに見えるのは前に6角がなめた時に試しに瞬間接着剤を付けてやってみて少しこぼれた跡ですw

結局無理でしたね、瞬間接着剤w

f:id:nao3930:20180102153753j:image

 

なんか結構しっかり入りましたw

あとは緩むのかなめるのか・・・不安を抱えつつ回してみました・・・

 

取れたぁぁぁぁぁぁぁあああ!!!!!!

勝ったぜ!父ちゃん勝ったぜ!!w

f:id:nao3930:20180102154147j:image

 

ようやく中を掃除出来るぅ~!

早速、ビスを全て外していきます。

完璧(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
f:id:nao3930:20180102154512j:image

中を開けてみます。
f:id:nao3930:20180102154945j:image

 

やはり綿ぼこりのような物と、多分フィッティングのパッキンのゴムの一部が・・・・

そりゃ水も中々流れなかった訳だ(爆)

このプレートはジェットプレートと言って、例えるなら水道のホースの先を摘むと勢いが強くなりますよね!?

それと同じ原理です(多分w)

水枕の冷えに関わってくる物です。

その代わり抵抗にもなるのでポンプに左右されます。
f:id:nao3930:20180102155003j:image

 

マジかよwwきったねぇなぁ( ´•ω•` )
f:id:nao3930:20180102155107j:image

 

アクリル側
f:id:nao3930:20180102155140j:image

 

中を掃除してまた組み付けていきました!

こう言う掃除の時に役に立つのが綿棒です。

これはワタシ個人的にお勧めです!

 

中を掃除出来て気分的に良くなりましたし、今後掃除出来る事が嬉しいですw

今回は6角で閉めずにドライバーの様に使えるので、それで閉めていきました。

6角だとどうしても閉め過ぎてしまいますから(爆)
f:id:nao3930:20180102155158j:image

 

そしてモノブロックを取り付ける時に重大な事が発覚しました・・・
f:id:nao3930:20180102155525j:image

 

外す時は何でもなかったのですが、この状態で1人で取り付け出来るのか~~(爆)

 

家にはワタシ1人・・・嫁さんチビは出掛けておりました・・・(´;ω;`)

 

父ちゃんは1人でもやってやるぜ~と試してみましたw

 

・・・フィッティングも元に戻して付けれてますw

父ちゃん勝ったぜ!!w
f:id:nao3930:20180102155751j:image

 

やっと、気になっていたのが解決出来ました!

何事も諦めちゃダメですなw

 

万が一6角ビスがなめてしまった方、トルクスレンチって言うのを使ってみる価値はあると思います!!

 

今回のEKのモノブロックに付いてる6角ビスは6角のかかりが少ないのでなめやすいと感じました(爆)

 

もう少しかかりが深ければ良いのにと思います。

今回はワタシの締め過ぎが原因でしたが、やはり水が廻る所は分かっていても締め過ぎてしまいますよね!?

 

今後は気をつけようと思っています!

昨日掃除した時でもかなり水流が速くなりましたが今回は更にパワーアップしてますw

 

あと、水枕が詰まった時はポンプを切ると水が逆流していました(爆)

今となっては納得なんですが、その時は分かりませんでした(爆)

前々からなってたので、あれ?とは思っていたのですが、やはり水枕内部が詰まっている為にゴミが壁になってしまい水が逆流していたのではないのか?と思ってます。

 

モノブロックを掃除してその現象は皆無になりましたので、やはりそう言う事だったんだなと感じました。

 

あと、6角レンチで万が一ビスがなめた時は無理して取らない方が良いですね。

多少の舐めかけた6角ビスならトルクスのレンチなら上手い具合に引っかかって緩める事が出来ると思います!

現にワタシのビスも2~3個ヤバそうなビスがあったのですが、全てトルクスのレンチで緩める事が出来ました(*^^)v

 

それ以上になめたビスは今回ワタシがやった様にもう1つ大きいサイズのトルクスレンチをハンマーで叩き込むしか方法がないでしょうね。

 

削ってマイナス型にって方法など色々あるかと思います。これも自作PCの醍醐味でしょうw(心臓に悪いぜ!w)

 

それと今回はビスを入れる前にビスのネジ山部分にシリコンスプレーを塗布しましたw

 

また緩まなかったらイヤですからね~w

ホームセンターに行って合う6角ビスを探して来ようかと思っています。

今回は買いに行く気力がありませんでしたw

寒がりなんです(爆)

 

今はケースを傾けてエア抜きしております。
f:id:nao3930:20180102160748j:image

 

しばらく様子を見てみる事にしますね!

今回はビスなめのお話しでしたw

 

補足です、6角レンチにはミリとインチがあるので気をつけましょう!!

 

それでは皆様良いPCライフを!