naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

自作マイニング・リグ作業を始めました

<

皆様こんにちはこんばんは~!どうもnaoですw

仕事で疲れ過ぎてハイになっておりますw

 

本日はアルミアングルを切ったり、穴開けしたりと、枠組みを作っていきました。

 

はい、作業途中の写メ撮ってませんw

 

グラボの寸法を測ったりライザーカードを差してライザーカードが乗っかる部分も測ったりあとはグラボを支えなきゃいけない訳ですからその辺の寸法も測って控えておきました。

 

今回は時間と根気がなかったので、仮の状態でまたやめてますw

 

また部屋が汚くなってきました(爆)

嫁に怒られる~(´;ω;`)
f:id:nao3930:20180126000729j:image

まだ枠組みの状態です(爆)

ビス止めも結構適当にやっちゃってますw

なので参考にしないでねw

 

ある程度のグラボが乗る部分などのアングルは寸法測って切ってはいるのですが、ビス止めするのにアングルにドリルで穴開けるので、流石に夜遅くなると使えない訳でして(爆)

 

作業したいんですけどね~(´ー`)

 

このマイニング・リグの寸法は横幅は600mm奥行は300mm高さは380mmです。

 

両サイドを長くしてその部分が取っ手がわりにしようかと少し上に伸ばしました。移動させるのに持ち運べるようにしてます。

 

ただグラボ6枚だと結構な重量になるでしょうし、電源も付ければ更に重みが増すかと思いますので、このアルミアングルだと強度的に少し不安ですw

 

ただこのアルミアングルはThermaltake view 71TGのケース下部に取り付けた物と同じアングルです。

 

アングルは15x15の厚み1mmで長さは1000mmの物です。ホームセンターに行けば200数十円で売ってます。

 

切るのは金鋸で切れます。L字なので寸法を測って印を付けてから片側だけ完全に切ります!

そしてもう片側は金鋸で少しスジが入る位にして、あとはグッと力を入れて金属疲労で切れます。

 

 

 

金属疲労で切れた方は切り口の見た目が悪いのでヤスリで削って整えて完成です。

 

アルミは加工がしやすいですので、ワタシ的にお勧めです。

 

鉄だとグラインダーが必要だったりしますからね!

 

また明日、仕事が終わってから作業を再開したいと思っていますので、また良かったら見てくださいね!

 

それでは皆様良いPCライフを!