naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

マイニングリグにGPU設置~起動へ

<

皆様こんにちはこんばんは!

本日はマイニングリグも出来上がったので、GPUを設置して行く作業を開始しました!

 

マイニングリグを作ろうと思ったのは市販品は高いですからw

 

あとは自作の醍醐味は長さを自分で決めれる所ですね!

 

少し分かりにくいかもしれませんがライザーカードが乗る所とグラボ自体が乗る所の段差はちゃんとアングルで作ってます!
f:id:nao3930:20180127230913j:image

GPU自体が重いですから支えは必要だと思ったので。

 

で、GPUを乗せて行く訳ですがやはり固定しなきゃいけない!

 

スクリューネジで止めればいいのでしょうが、ワタシは1つずつ穴開けてビスとナットで取り付けていきました。
f:id:nao3930:20180127231220j:image

このように穴をあけます!穴の大きさは3.2mmです。ビスは3mmの物を使うと良いと思います。

 

この様に先にボルトを通して下からナットを仮止めしてます。

それはグラボ自体が邪魔で下からナットを取り付け出来なくなるので。
f:id:nao3930:20180127231422j:image

 

そしてこのようにビスを少し引き上げて・・

斜めにスライドさせて入れます。
f:id:nao3930:20180127231545j:image

 

そしてもう1つのビスも引き上げて・・・
f:id:nao3930:20180127231626j:image

この様にしてビスを閉めていきます。

 

全てとりつけ取り付けるとこんな感じです。
f:id:nao3930:20180127231657j:image

 

カオスです・・・何故にこのような状態になってるのかと言うと・・・

f:id:nao3930:20180127231803j:image

何をどうしてもグラボが1つしか認識しないのです。

しかもオンボードグラフィックも映らない自体に(爆)

HDMIが認識しないのです(´;ω;`)

 

これはマザー初期不良引いちゃったかなぁ(爆)

 

ひとまずGPUにから画面出力させようと色々やってたのですが、認識したりしなかったり・・・

 

これはライザーカードも不良引いちゃったかな?などと思ってたんですが、マザーに付いてるマニュアルを(英語です)みてみるとマイニングモードなる項目がありまして、それをEnableにするだけでグラボ6枚認識させる事が出来るそうな(*^^)v

 

ただし続きがあって、その設定にする前にオンボードグラフィックかグラボ1つだけ繋いだ状態にしてなきゃいけないみたいで。

 

残りのGPUはマザーボードから電源の配線を引っこ抜いて完全に放電させてからGPUの配線を繋いでね!とありましたw

 

やってみたのですが・・・認識しないじょ!?(爆)

 

OSのクリーンインストールを実行して、ドライバも入れ直しましたが1つしか認識しません(爆)

 

そうだ!デバイスマネージャーから見てみる事にしました。

 

そりゃ認識しないはずだ・・・ここまでで9時間近くかかってます・・・(´;ω;`)

f:id:nao3930:20180127232546j:image

 

ドライバを入れてます
f:id:nao3930:20180127232918j:image

 

そしてnicehashを起動させてみました。
f:id:nao3930:20180127232950j:image

きたぁぁぁぁぁぁぁあああああ!!!

いやーちょっと感動しましたw

 

GPU-Zを立ち上げてみました。
f:id:nao3930:20180127233037j:image

 

この様な感じになってます!
f:id:nao3930:20180127233156j:image

 

配線をあとは綺麗にまとめないといけません(爆)

ワタシの嫌いな配線・・・(爆)

 

あと、マザーはもしかすると返品するかもしれません。

それかBIOSTARの物に変更するかも。

 

今も、画面出力はグラボからしてますが皆さんはどうしてるのかな?

やっぱりCPUのオンボードグラフィックからしてるのかな?

 

あと、GPUはファン回転数を50%程にしてますが凄く静かです!

温度も50°~52°位ですね!

 

モナコインを掘ろうかと迷ってますが、ひとまず1度止めて配線の手直しをしていきたいと思っています。

 

簡単な紹介になっいゃいましたが、もう少し落ち着いたら詳しい概要をお伝えしたいと思ってます。

 

それでは皆様良いPCライフを!