naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

水没してたマザーのお話し

<

皆様こんにちはこんばんは!

本日はAM4マザー、ギガのマイクロATX、それにRYZEN1600の組み合わせでPCIスロットが3個なので、ギガのグラボを3個繋げてマイニングしようと思い作業を始めました。
f:id:nao3930:20180130223629j:image

3個はすんなりと認識しました。

で、あるサイトを見てたら前に水没して放置してあるマザーの紹介があって、スロットが6個!?

6個も付いてたっけ!?

 

マジか!でも完全に死んでるよな~と、ずっとダンボールに入れて放置してたんですね。

 

CPUソケットにも水が回ってましたから、完全にお亡くなりに~と思ってたのですが、物は試しだ!と、先程付けたギガのマザーを外して作業に取り掛かりました。

 

CPUとメモリを取り付けてPOSTするのか?

と、電源を入れてみましたらPOSTコードを読み取っています!!

 

と、なるまでに四苦八苦しました。

画面が出ないので半ば諦めてたんです(爆)

 

生きてるぅ~!!!!

そして

グラボ1つは初期不良の為に送り返しますので、とりあえず5個繋げて起動させてみました。

 

画面がでません( ´•ω•` )

 

やっぱりダメかぁ~(´;ω;`)

 

粘る事、30分、グラボ1つマザーに直付けしてx16スロットに刺して起動させてみましたがダメ・・・

 

電源を落としてx8に刺してみました・・・

 

やったぜ!!やったりましたぜ!!!

もしかして、x16死んでる??
f:id:nao3930:20180130224434j:image

急いで電源を落としx16にまた刺してみましたら画面が表示されました!!

生きていたぁ~!!

 

そしてまたまた電源を落とし、ライザーカードに5個グラボに繋げて起動させてみました。

f:id:nao3930:20180130224646j:image

認識してるぜ~!!

マイニングマザーより安定してるじゃん( ´•ω•` )

が、最初の感想でありますw

 

マイニングマザーはスロットが多かったり高耐久だったり湿気に強かったりを謳ってますけど、いやいや、普通のマザーの方がド安定じゃないの?とも思ったり。

ただ耐久性とかはどうなんでしょうね?

 

もうこれでいい!wと思いましたw

f:id:nao3930:20180130225000j:image

 

買ったマザーとCPU返品したいくらいです(爆)

 

無事に掘り掘りしております!
f:id:nao3930:20180130225110j:image

 

あとはもう1つのグラボをいつこちらから発送するのか?

あとどの位で戻ってくるのかはわかりませんが、しばらくこれで様子見てみます!

 

また、何か不具合や問題点などが出てきましたらブログにて報告致します。

 

それでは皆様良いPCライフを!!