naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

マイニングマザー 第2弾 到着

<

皆様こんにちはこんばんは~(。・ω・)ノ゙

 

本日、注文してたマイニングマザーが到着致しましたので紹介したいと思います。

 

まず、AM4のマイニングマザーなんですが、あまり出てないんですよね~( ´・ω・` )

 

今回、何故わざわざAM4のマイニングマザーを買ったかと言うとCPUでもマイニングしたいからって言うのと、Asrock Gaming k4 の6GPUの認識不良があったので(爆)

Above 4G DecodingをEnableにしましたが、それでも認識したりしなかったりと不安定でしたので購入に踏み切りました。

 

それでは開封していきましょう!

AMD~AMD~!
f:id:nao3930:20180213223532j:image

 

箱をぱかパカッと開けると説明書とSATAケーブル、バックプレートが入ってました。
f:id:nao3930:20180213223606j:image

 

マザーを袋から取り出して
f:id:nao3930:20180213223654j:image

必要最低限って感じですかね!

マザーにはペリフェラル4pin端子が2つ付いてます。

両方取り付けないとGPUが動かないそうなんですが、どうなんでしょ!?

 

ワタシは両方取り付けましたw

 

早速CPUを取り付けて
f:id:nao3930:20180213223845j:image

 

CPUクーラーを取り付けて
f:id:nao3930:20180213223921j:image

 

マザーがちゃんと起動するか確認します。

 

大丈夫でした(*^^)v

まだ1つしかGPUは取り付けてないですっ。

f:id:nao3930:20180213223939j:image

 

パッと見ASUS?って感じでしょ!?w
f:id:nao3930:20180213224025j:image
                           ↑↑↑

BIOSが古い為に更新しようと思ったのですが、BIOSの何処を探しても見つからなくて・・・

マニュアルも中国語だし・・・と、何となくニュアンス的にF12キーを連打らしいw

 

この画面を出すまでに実は詰んでました(爆)
f:id:nao3930:20180213224251j:image

 

WindowsのインストールはUEFIで・・・

まじかぁ(´;ω;`)どうりで6GPU認識しない訳だ(爆)

 

結構このBIOSTARのマザーは癖が強くて、素人が手を出す物じゃないと痛感しましたw

 

かなり分かりにくいですし、日本語の説明書もないですし、BIOSも英語と中国語しかないw

 

あれこれとBIOSを弄ってようやく認識したと言うw

 

まぁWindowsをUEFIでインストールすればほぼ9割りは出来てると思いますw

 

あと、マザーを持ってみて驚いたのはマザーの基盤が凄くしっかりしてて硬いです。

それに反りも全くなくてビックリしました。

 

ASUSのEX-B250-V7は最初から基盤が反ってましたからね~(´>ω<`)

 

そしてドライバなど入れて今はnicehashのベンチ中です。

こんな感じになりました
f:id:nao3930:20180213224958j:image

 

配線は汚いですw
f:id:nao3930:20180213225114j:image

 

ファンが多いため寒いです(爆)
f:id:nao3930:20180213225112j:image

 

ペリフェラル4ピンが届かなかったので少し延長かましてます(爆)

大丈夫かなぁ( ´•ω•` )
f:id:nao3930:20180213225149j:image

 

総評 

マザーは凄く安定してます!

ただ、ASUSやASROCKを使われてる方はBIOSの項目見て、何これ!?って感じると思いますw

ある程度のスキルを持った方が使われた方が良いかもしれません。

 

ただ触る項目もあまりないとは思いますので、自作初心者の方でも大丈夫かな!?って感じです。

 

これからまたマイニングを始めますが、安定性など確かめていきたいと思っています!

 

今回はこんな感じで失礼致します。

 

それでは皆様良いPCライフを!