naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

マイニングリグのファン変更!

<

皆様こんにちはこんばんは!

こっちは日中は凄く暖かくなってきました。

 

寒暖の差が激しいので、皆様お風邪など引かれないように気を付けて下さいね。

 

さてさて、今回はマイニングリグに取り付けていた5個のファン、メーカーがバラバラだったのと、風量もバラバラでしたので、今回、まえにラジエーターに取り付けていたThermaltakeのTT ファンを取り付ける事にしました。

 

その前にずっとメイン機、水冷をマイニングで稼働させていたのでファンが埃だらけです。

 

1つずつファンを外して洗う事にしました。

 

が、その時に事件が起こりました|ω`)

f:id:nao3930:20180304231503j:image

ガビ~ン( ´•ω•` )

パキッ!と音がして割れましたw

 

幸か不幸かファンは全部で6個ありましたので、今のリグは5個あればいいので助かりましたが・・・詰んだ(爆)

何故かこの1個だけがめちゃくちゃ硬かったんですよ~(´;ω;`)

 

しゃあない!と気を取り直して(泣)ファンを変更していきました(´•̥ω•̥`)

f:id:nao3930:20180304231826j:image

どぉりゃ~!w

マイニングリグなのにピカピカw

無駄な電力使っております壁|ω・`)チラッ

ソフトもすんなりと認識しましたw

 

ファンはソフトの制御から全開にしています。

ただ、このThermaltakeのファンってラジエーターファンって謳ってますが、風量とでも言うのでしょうか、無いんですよね~( ´•ω•` )

 

風圧って言うべきでしょうか?

圧が無いんです。色を変えれる楽しさはあるのですが、マイニングには不向きでしょうなw

 

今は色を変えて
f:id:nao3930:20180304232213j:image

ちょっと涼し気にする為にブルーでw

温風ですけどねw

 

このファンを付ける事でGPU温度が3℃程下がってくれます。

効果はデカいです。たった3℃と思うなかれ!w

マイニングは冷やしてなんぼですからね!

寿命に関わってくる部分ですので、ファンは大事ですぞ!w

 

今回、GTX1070Tiの方は手付かずの状態で...

それが、ASUS C6Hのマザーのバックプレートが行方不明になりまして(´;ω;`)

 

今はムリムリモノブロック用のバックプレートを代用してるんですね(;´д`)トホホ…

 

何とかなってはいるのですが、それでASUSのサポートにメール連絡入れてみたんですよワタシw

 

すると当日にメールの返信がきまして!

内容からすると・・・マザーボードのバックプレートの単品販売はしておりません・・・だそうです。

 

いや~分かってたんですよ!w

分かってはいたのですが、ダメ元で連絡入れたら本当に無理でした(爆)w

 

でもバックプレート何処に行ったんだろ?全く記憶が無いのです……(o_ _)oパタッ

 

大抵マザーの箱の中に仕舞うんですけど、無かったです(爆)

 

どうしたらいいんだろ!?とモヤモヤが続いてる日曜日の夕方でしたw

 

それでは皆様良いPCライフを!

 

Ps.バックプレート何処に行った??w