naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

マイニングリグ大掃除

<

皆様こんにちはこんばんは~!

今日は仕事の休憩中にリモートでマイニング状況を確認した所、止まってました(爆)

 

リモートからnicehashを立ち上げたんですが、何かまた落ちてるっぽい……

 

仕事が終わり急いで帰りましたw

 

で、nicehashを立ち上げてみるとものの数秒でブルスクになってます(爆)

VIDEO_TDR_FAILUREと出てました……

なんかNVIDIAのドライバが悪さしてる?のかな。

 

色々調べてみるとメモリが悪さしてるとか、GPUの埃で発熱してるだとか、グラボの故障だとか・・・どれやねんw

 

取り敢えずメモリを1度外して埃を拭き取って、また刺し直しました。

あと、ワタシはGPUのハッシュレートを上げる為にメモリクロックなど上げてますが、1度リセットしてnicehashを立ち上げてみました。

 

・・・ブルスクかよ・・・( ´•ω•` )

 

Nicehash legacyではなくNicehash Minerではどうだろう?と思ってやってみました。

マイニングするんかい!!w

 

だとするとNicehash legacyがおかしいのか?と思い削除してもう一度入れ直してみました。

 

ベンチをしていると・・・ブルスクなんかい!w

 

ん~、ではNVIDIAのドライバを入れ直そうとDDU(ディスプレイドライバーアンインストーラー)でクリーンインストールしてからドライバを入れてみました。

 

そしてNicehash legacyのベンチを開始!

ドキドキ、ドキドキ、・・・ブルスクなるんかい( ´•ω•` )

 

困った、今日1日全くマイニング出来てない・・・

 

埃か?埃なのか!?それは関係ないっしょ!?と思いつつ、前から気にもなっていましたし大掃除する事にしました( *˙ω˙*)و グッ!

 

電源も5年は過ぎてるので保証も切れてる事だし、中を掃除しようとビスを外していきました。

 

見ちゃダメw
f:id:nao3930:20180516000701j:image

これはあかんやつですw

掃除機で吸い取ってやりましたわ!

 

そしてGPUも全て外し、掃除機とブラシで埃を取り除きました。

写メ撮るの忘れました(m*_ _)mペコ

 

大掃除後の写メです。
f:id:nao3930:20180516001016j:image
f:id:nao3930:20180516001030j:image
f:id:nao3930:20180516001045j:image

GPUの順番を変えましたw

そしてドライバを入れてNicehashのベンチをしてみました!

 

ブルスクなれへんのんかい!w

 

今回の原因は分かりませんでした……何かモヤモヤしますw

ハッキリとした原因が分からないままマイニングするのも、いつまた同じ症状になるのか?、と言う不安がありますからね~( ´•ω•` )

 

ただ、今は順調に稼働しています。

メモリクロックは少し下げましたけどねw

 

あと、ワタシのマイニングリグの背面には12cmファンを5個とり付けてGPUを少しでも冷却する様にしています。

 

そのおかげか、Fan Speed65%でGPUの温度は日中で58℃位を推移しています。

 

夜は少し窓を開けてますので、ほぼ全てのGPU温度は41℃~50℃の範囲を推移しています。
f:id:nao3930:20180516002200j:image

背面ファンの効果は大きいですね!

あと、サウスブリッジにも12cmファンを直に

アテてます。

結構アッチッチになってますので、やはり対策しておこうと思ってファンを追加しています。
f:id:nao3930:20180516002349j:image

 

あとは、GTX1070Tiの発熱も結構あるので、空気を入れると(背面12cmファン)出す所もいる訳でしてこの画像のようにファンを排気方向に取り付けています。

 

やはりGTX1070TiはGTX1060と比べて厚みがありますので、GPUの隙間が狭いレイアウトになっています。

なので、熱が篭もりやすいようです。
f:id:nao3930:20180516002552j:image

これだけでも2℃程下がりますので、効果はあるみたいですね。

 

さて、今回は謎の?ブルスクに悩まされましたが、大掃除も出来て良かったかな?と思ってます。

 

明日、ワタシが仕事で家に居ない日中にどうなるのか?と少し不安と期待をしている所です( *˙ω˙*)و グッ!

 

皆さんも、たまには大掃除しましょう!w

そしてGPUの故障のリスクを少しでも減らせるといいですね!

 

今回はGPUの大掃除のお話しでしたw

それでは皆様良いPCライフとマイニングライフを!( *˙ω˙*)و グッ!