
naoの自作PCと何でもないお話し

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます!

CFX治って良かった ´ω` )

自作PC

昨晩無事にクリーンインストールが終わりドライバなどを色々入れるのに遅くまでやって寝不足のnaoです(笑)

 

モンハンベンチを廻してみましたが正常にCFXが掛かってました ´ω` )/写メ撮るの忘れてました・・・

 

何が原因だったのか分からずだったのですがマザーのBIOSも何か調子悪くてデュアルBIOSなので2番目に切り替えました(´;ω;`)

 

BIOSが不具合だった可能性は低いと思いますが、まぁ原因が特定出来なかったのでちょっとモヤモヤしてます(´・_・`)

 

モンハンベンチだと単発で3万少し超えてましたので前より良くなってると思います(^-^)

 

が、CFXだとやっぱり53000ちょっと超えてる位でしたね(´;ω;`)

 

 またまたRYZENの事なんですが乙する事に決めました!!マザーはASUSにすると思うんですがCPUを1800Xにするか1700Xにするかで迷ってます(爆)

 

何故かと言うとワタシのお世話になってる某PCショップはマザーがミドルクラスのしか置いてない事が多くてもし仮にワタシの目星のマザーが置いてあるのなら1700Xにするかもしれません(笑)

 

14000円位違って来ますもんねCPUで(T ^ T)そのお金でメモリを買いたいなぁとも思ってて・・・チビに7700K一式譲るつもりですがメモリがないので(爆)

 

ただ最悪の自体を考えて買取りしてもらう事も視野に入れてます(爆)

 

ちなみにマザーが品薄になりそうな感じで言われてますね~(´;ω;`)あと問題なのがCPUクーラーですね~(ノ゚ο゚)ノすっかり忘れてました(笑)

何か引っ掛けタイプは古い物でも使えるそうですね!ワタシはFM2の6800Kの純正CPUクーラーをひとまず付けようと思ってます(笑)あっ、AM3じゃ無かった(笑)

 

でも何かマザーメーカーによってはAM3用のバックプレートの穴が空いてるみたいですので今のnaoの付けてるLEPAの簡易水冷が使えると良いなと思ってます!

 

カウントダウンも近付いてきて楽しみですね!!

 

最後にHeavenベンチマーク

f:id:nao3930:20170226223157p:plain

 

でわ皆様良いPCライフを!!!

 

 

 

 

 

 

CFX不具合?

自作PC

何かWindows10を再インストールしてからモンハンベンチとかスコア単発より低くなっちゃって迷宮入りしてるnaoです(笑)

 

ファイルや個人設定を残して再インストールしたんだけど、やたら起動に時間はかかるしで何か変・・・

 

たった今、クリーンインストールしてます(笑)
f:id:nao3930:20170225214346j:image

 

今から時間かかっちゃうなぁ・・・トホホ(涙

 

あっ、RYZENの情報もかなり出てきましたね~7700Kもかなり値段が下がってきましたし・・買取りも今のうちですかね~(´・_・`)

 

でもチビに譲ってあげたい気持ちもあって・・でも下取りしてもらってRYZEN乙した方が出費が多少マシになる訳でして悩む所ですね~(´・ω・`)

 

あ~でも欲しいなぁ(T ^ T)

 

しーえふえっくす

自作PC

19日、日曜日の午前中指定にしてたのすっかり忘れていたnaoです(笑)

 

もう1枚追加するって事で何の新鮮味もないのですが、ビジュアル的にそれとベンチとかで遊んでみたいし~って事で乙してしまいました(笑)

 


f:id:nao3930:20170219165734j:image

デカいです(笑)


f:id:nao3930:20170219165813j:image

ウホッ


f:id:nao3930:20170219165851j:image

画像逆になってる(爆)


f:id:nao3930:20170219165949j:image

光らないのがチョコっと寂しいです(´;ω;`)

で、取り付けた状態

f:id:nao3930:20170219170135j:image

やっぱり迫力はありますね~ ´ω` )/きっと消費電力の迫力も(笑)

ワットチェッカーとか持ってないので分かりませんが(//∇//)

 

多分見ると気を失うかもしれないのでワットチェッカーとか買わないでおこうと思います(笑)

 

手始めにモンハンベンチ廻してみました!


f:id:nao3930:20170219170417j:image

グラボは定格で使ってますm(_ _)mシングルで確か27000程だったと思います ´ω` )

 

まぁ今更感満載でお恥ずかしいのですが自己満と言う事でご理解下さいm(_ _)m

 

上側のグラボがかなり発熱しますよね~やはり(´;ω;`)

 

まだ温度見てなかった(爆)過去に6870をCFXしていたのですがベンチ中に上側のグラボがお亡くなりになった経緯がございまして(笑)

 

昨年に買ったのを下側に持っていきました(´・ω・`)少しでも延命させてやらないと(笑)

 

あと心配なのがやはり電源ですかね~4年使っててやはり劣化してると思うので精神衛生上あまりよろしくないですね(´・_・`)

 

これからもう少し色々やってみますので、その際はまたブログにアップしますね!

 


f:id:nao3930:20170220005921j:image

 

では皆様良いPCライフを!!!

 

 

 

くろすふぁいあー

自作PC

さっきまでネットで買うか買わまいかと悩んでいたら、いつの間にかポチってしまってる自分が居たnaoです(笑)

 

何をポチったのかって?あれですよ!あれ!そうR9 390X・・・(爆)

 

今の390Xを買ったのが昨年の8月でした(´・ω・`)その時の価格は27000円、今は22800円まで値下がりしてますね(T ^ T)

 

せめてRX480をポチリたい所だったのですが結局2つ買えば4万超えるのでそれはちょっとキツイなと・・

 

あは良くばRYZENも乙したいので(笑)するんかぁ~い(笑)いや、まだ分かりませんが(//∇//)

 

金欠と言っておきながらパーツ買ってるやん!!って思われそうですが、部屋に転がってる使わなくなったPCパーツを細々と買取りしてもらって何とか工面してるのです(´;ω;`)

 

売りたくないパーツを泣く泣く手放す事もありましたしね~(T ^ T)

嫁に良く言われるのがワタクシ、パソコン貧乏らしいっす(笑)

 

某PCショップに行って来る!って言ったら嫁がひと言・・・オタクの聖地か!!と言われる始末・・・そんな事を言われる父ちゃんキツイぜ(笑)もう慣れましたけどね ´ω` )/

 

ただ子供は喜んで一緒に行ってくれるのでそれがせめてもの救いです(;_;)

 

所で良く390Xとか消費電力凄いし絶対に買わね!なんて言われてたりしますが、ワタシは買っちゃうもんね~(笑)6700K、7700K買う前なんてFX9370ですよ(笑)それを買取りしてもらって2500KとP67マザーを買ったのです(爆)

 

なぁ~にやってんだかね~(笑)いや本当にアホなんです・・・ダウングレードして行きますからね毎回毎回(//∇//)

 

まぁ色んなCPUを使って来ましたけど結論から言えば良くわかんね~(笑)サンディ以降あんまり劇的な変化ってないでしょ!?X99なら違ってくるかもしれないですけどね(´・ω・`)

 

X79使ってた時にメモリも高速化が謳われましたけど、体感出来るかと言えば良くわかんね~(笑)ベンチと普段使いのWindows上での作業との比較をすればnao的にWindows上での作業が多いので体感出来ないのですね~(T ^ T)

 

じゃあハイスペックのPC必要ないっしょ?と言われれば答えはノー!!

 

そう言うパーツを付けて自己満!!それで良いんです(笑)個人個人の人が自己満してりゃそれはそれで良いと思うんです!!人間の個性と一緒でPCにも個性があって良いと思うんです!!

 

だから自作って言うのは楽しいと思うしロー、ミドル、ハイ、と、分かれてるのだと思います!!それぞれの良い所がある訳ですから!

 

否定されても良いし、あのパーツが良いよなんて言われてみんなそうしたらみんな同じPCになっちゃう(笑)それは面白くも何ともない!!

 

そりゃ性能も良くて裏山~ですけどね(笑)それは認めます(笑)

 

でもみんながみんな買える訳でもないですからね~(´;ω;`)

 

かと言って間違ってもワタシのようにアホなことはしないで下さいね(笑)

 

今日は変なブログになっちゃいまして申し訳ございません(T ^ T)

 

あっ、390Xは日曜日には届くと思います!!

その時には今更感満載ですが写メアップ致しますね ´ω` )

 

それでは皆様良いPCライフを!!

 

 

 

 

OCCT4.3.3

自作PC

今日は久しぶりにOCCTのサイトを覗いてみたら4.3.3がダウンロード出来るようになってました(´・_・`)

 

この間までダウンロード出来なかったじゃん(笑)

 

前のブログにもあります様にワタシ自身OCCTはあまり好きではないのですが、今回はいっちょやったりましょう!と言う事で一般的なOCでやってみようと思い、さて?4.9Ghzで行こうか?いや、それなら5Ghzでいいやん!?やっぱ4.8Ghz位がいいのか?と自問自答しながら結局4.8Ghzで廻してみました ´ω` )/

 

7700Kを買って4.8Ghzで廻した事が無かったと言う(笑)

こんな感じです


f:id:nao3930:20170213224836j:image

やっぱりCINEBENCHとは違ってOCCTだとこの位盛らないとワタシの個体では廻りません(爆)悔しいですっっ(笑)

 

この後もずっと廻してますが落ちてません(笑)電圧も結構盛ってるので当たり前か(笑)

 

所でRYZENの情報もかなり出てきましたよね?くそぉ~欲しいぜぇ~物欲に勝てるのでしょうか?(笑)

 

7700Kが出てなければお金貯めて待ってたとは思うのですが・・・自爆

 

8コア16スレッドのCINEBENCH見てみたいですね(笑)

 

ただ仮にRYZENをポチるとなると7700Kを下取りにして追い金して買う事になるのですが7700Kを手放すのも勇気がいりますね~(´・ω・`)

 

もう少し7700Kとの性能差とか詳細な事が分かればいいのですが、欲しくなるのであまり詳しくは調べてないのです(笑)

 

知ってる方が居ましたら教えて下さい(笑)

 

Intel使ってる人も今回のAMDはやはり気になるとは思うのですがやっぱり性能良ければAMDに乗り換えちゃいます?両方使える環境なら裏山~なんですけど(笑)

 

子供に7700Kを譲って新規でRYZEN組むのが理想なんですけどね~(´・_・`)

 

無理っぽい(笑)

 

さてもう少しPC弄ってから寝ましょかね~(笑)

 

では皆様良いPCライフを!!

 

 

簡易水冷移設!

自作PC

近頃、右手首が腱鞘炎で辛いnaoです(笑)

 

今日は残業は辞めてそそくさと家に帰り夕飯も食べずにチョコっとPC触ってました ´ω` )

 

LEPAの240の簡易水冷使ってるんですが、コイツが中々冷えてくれて助かってます。

 

ファンはDEEPCOOLって言うメーカーのを2つと元々付いてるのをサンドにして使ってます ´ω` )/


f:id:nao3930:20170206221530j:image

本当はもう2つ欲しかったのですが、お店に2つしか無かったので(T ^ T)

 

ケースはNZXT Switch 810です。このケースはもう4年位使ってます!個人的に気に入ってます(^-^)

 

ケースも弄ったりしたいのですがもう少し先になりそうです(笑)仕事が多忙なので(笑)

 

とりあえず今回は天板付近に簡易水冷を取り付けていたのを前面に移動しただけと言う・・・すみません(笑)取り付けに四苦八苦しましたがまぁ見えないのでヨシとしましょう(笑)

f:id:nao3930:20170206224203j:image

スッキリしすぎて何かヘン(笑)元に戻すかもしれませんorz…でも戻すのメンドクセ~(笑)

暫く様子見ます(//∇//)

 

あとはグラボもう1枚追加ですかね~ビジュアル的に(笑)ただ電源も4年位使ってるのでやばいかもしれません(笑)紫蘇の1250wなんですが昔から紫蘇使ってます!!今のやつは1度コイル鳴きが酷くて半年位使った位の時に1度新品に交換してもらってます(´・_・`)

 

390XでCFXはちょっと勇気いりますね~(笑)

でも欲しいと思ったら買え!!がワタシの口癖なんで近々買うかもしれません(´・ω・`)

 

性能とかいいんです自己満なんですから(笑)

いや、一応ベンチとりますけどね(笑)

 

消費電力は見ません(笑)怖いですから(T ^ T)(笑)

 

今、写メ見てるとやっぱりケースMODしないとダメですな(笑)少しずつやって行こうかなぁとは思うのですがやり出すととことん行っちゃいそうなのが怖い・・・自分が怖い(笑)

 

そろそろ湯船に浸かってきます(//∇//)

 

また、近々子供のPCでも紹介しましょうかね!!

 

それでは皆様良いPCライフを!!

 

 

 

 

 

なんだかね~

自作PC

近頃自作PCの熱が少し下がって来たnaoです(笑)

 

良くあるんですよ・・・7700K弄ってる時はいいんだけど、飽きて来ちゃうんですよね・・・

 

特にPCでこれがやりたい!!ってのが無くてOCもこれ位なのかな?って感じが分かって来ると急に冷めちゃうんですよね(T ^ T)

 

ただ、ワタシの場合はホント、カジュアルOCなので突き詰めてやってる訳ではないので偉そうな事言えないですね(笑)

 

やりたい事は沢山あるんです!本格水冷にしたいし、グラボはGTX680以降、ラデばかり使ってるんですが、今はR9 390X使ってますがCFXしたいなとか(笑)CPUとは逆行して電気喰いなグラボ使ってると言う(笑)やっぱりアホですな(笑)

 

そりゃGTX1080とか欲しいですけど高くて買えないですし(笑)何より買って飽きちゃうの分かってるので自制しているのです(;_;)

 

あと、元々AMDなワタシですのでRYZEN待ちってのもあるんですが多分買わない・・買えないって言った方が良いかな?(笑)

 

やっぱりCPUとマザーで10万位するんでしょうね~無理無理~(笑)

 

どれ位の性能なのか楽しみでもありますし4年はAM4のプラットフォームは続けるみたいですので期待はしてるんですが・・・

 

皆さんはPCはどんな用途で使われてます?ゲーム?オーバークロック

 

ワタシはあまりゲームはしないって言うか、のめり込む程のゲームに久しくあたってないと言うか・・・面白ければするんですけどね!!

 

最近なんてYouTube見る位ですよ(笑)たまぁ~にベンチしたりとかorz・・・

 

うちには子供が2人(男の子)居るのですが上の子にPC作ってあげたのですがCPUは2500Kですよ(笑)子供にはこれ位がいいんです(笑)

いや、ワタシがちょっと触って見たかっただけなんですけどね(笑)

 

マザーはGIGABYTE P67 UD5だったかな?今でもビックリの20フェーズですよ(笑)

 

 

下の子はワタシのPCでマインクラフトやってます(笑)上の子と一緒にやってますね(笑)

 

マインクラフトはあまりワタシは詳しくはないのですがLANに公開?ってするとマルチプレイが出来るんですね!?

 

2人で仲良くやってますわ(笑)エラい時代になったもんだなぁとフッと感慨深くなってしまいましたね(笑)

 

下の子のPCも作ってあげたいなぁとは思うのですが資金が底をついたので暫くお預けですね(笑)CPUとマザー、グラボはあるんですよ!殻割りしてるG3258とH81のマザーHD6850が!(笑)


f:id:nao3930:20170205221203j:image

 

マインクラフトで影mod?入れると少しカクツキますけどね(笑)上の子が最近までこれ使ってました(笑)

 

何かダラダラした話しになってしまいましたがゲームでこれハマるよ!とかでもあったら教えて下さい!!

 

それでは今日はこれ位で!皆様良いPCライフを!!

 

 

 

7700K OCCT

自作PC

近頃、PCの前に座り何をする訳でもなく何かやってるnaoです(どっちやねん(笑))

 

本日は5GhzでOCCTを廻してみようと思いOCCTをダウンロードしようと思ってたのですがダウンロード出来ないのです…

 

仕方なくバージョンの古いOCCTを探してきて廻してみました(´・ω・`)

 

はい、こんな感じ


f:id:nao3930:20170119224245j:image

何でCPU-Zが2つも?と疑問に思われるかもしれません…naoにも分かりません(笑)…

 

すみませんジョーダンです あのですね、高負荷が掛かった時にCPU-Zも少し動きがフリーズっぽくなる訳ですね(´・ω・`)

 

ですから電圧がどの位上がってるのか?とか正確に知りたい訳でして3つ立ちあげる事もあります。 

HW Monitor でいいじゃん!温度も分かるし!!ですよね(笑)

でもねCPU-ZでVcoreを見たいと言うワタシなのです(笑)

で、低電圧で動いてる~!!って喜んだのも束の間、本当はそれ以上に電圧盛られてるって事がありましたので高負荷のベンチの時はnao的にお勧めです(個人的感想です(笑))

bios上では1.28VなんですがLLCで盛られててこの画像には載せてはいませんが1.324V位掛かる時もありました(´・ω・`)

ワタシ的にあまりOCCTとかは好きではないので、普通にオーバークロックしてるだけで耐性落ちて行くのにそれを100%の負荷かけて1時間とかワタシ自身が耐えられません(笑)

なので5分程度で辞めてしまいます ´ω` )

 

こればかりはこれが良いってのは個人個人違うと思いますので深く突っ込まないで下さいね(笑)


あっ、そうだ皆さんはCPUグリスどんな物を使われてます??

ワタシは最近

Thermal Grizzly

をつかってます!!
かなり粘りが強くて付属のヘラを使うとヘラにいっぱい付いてしまって塗るのに少しコツがいりますね(ノ゚ο゚)ノ

でもこれのおかげで冷えてるんじゃないのかなぁって思ってます

このメタルタイプを使ってみたいなぁって思ってるのですが・・
試供品とかないかしら?(笑)殻割り前提になっちゃいますけどね(笑)

話しが脱線しちゃいましたが7700Kの話しばかりのブログだな?って感じてられる方も居るかと思います(泣)

でも暫くは7700Kの話しをすると思いますがご了承ください(笑)

それ以降はワタシの所有するPCのパーツなど少しずつですが紹介して行こうかなぁって思っています ´ω` )/

 

このブログを見られてる方が少なからず居てくれる事に感謝致します!!

 

つまらないなぁって思われるのも結構ですし、面白いなぁって思ってくれると有難いですね(笑)

あまりブログとか苦手な人間なのですが、独り言、オッサンの戯言程度に見てもらえるとありがたいです!

またコメントなど頂けると喜んじゃうので遠慮なくして頂けると嬉しいです!

 

それではもう少し遊んでから寝ましょうかね!

 

それでは皆様良いオーバークロック日を!!!

7700K 5Ghz CHINEBENCHのスコアについて

自作PC

近頃、当たり個体の7700Kを手に入れた夢を頻繁に見るnaoです(笑)

タイトルでもありますように5GhzでCHINEBENCHのスコア

実際廻すと1100近辺になるはずなのです!!

そんなnaoも1100なんて出てなくてスコア1058~みたいな感じだったんですが、BIOSのあるところをちょいちょいと弄るだけでなんということでしょう(笑)1100近辺に行くわけです!!

まっこれが本当の5Ghzの性能が出てる訳でして、それを大きく下回るようなら本来の力が出てません(笑)サーマルスロットリングですな・・・

こんな感じ

f:id:nao3930:20170116230927p:plain

5Ghzで定格の3930Kを抜いちゃう訳です!!!

naoの個体は普通の個体なので当たり石なら更に低電圧で廻るし発熱も抑えられるしスコアも上がるしで良い事尽くめですよね!

ああ~当たり個体を触ってみたい・・・でも、でもね、RYZENも気になるワタシでもあるのです(笑)買うか買わないかはレビューが出てからですね!!

それでは今日はこの辺で!!では皆さん良いオーバークロック日を!!!

 

7700Kの個体差について

自作PC

最近良くOSが落ちるnaoです(笑)

さて、タイトルでもあります様に昔から個体差ってあった訳ですが、nao的にはそこまで変わる訳ないっしょ!なぁ~んて思ってた訳ですよ。

所が6700Kや7700Kを使ってると、モロ個体差って凄くデカイなぁって心底思ったり。

昔、某動画サイトでオーバークロックの動画をnaoはアップした訳です…コメントにアンタにオーバークロックする資格はないよって厳しいコメントが来まして…

ショックがデカくて、しばらくPC触れなかったな(笑)

そのCPUは3930Kだった訳ですけど、今思うと外れ個体だった訳です(笑)かなり電圧盛らないとCINEBENCH通らなかったですからね(´・_・`)

いや、腕が悪かったんだ・・・(今でもですが(笑))

一応5Ghzは確認して、上記のコメント頂きましてそのCPUは売ってしまって、しばらく大人しくしてたんです…

それから月日が流れ今に至る訳ですけど、ここ何年かで当たり個体や外れ個体ってかなり記事に出てくるようになりましたよね?

これって、みんな平等じゃない訳でしょ?Inteさんの戦略にまんまとワタシも罠にハマってしまった訳でして、低電圧求めてお代わりしちゃいましたもんね(笑)

みんなオーバークロックしてみんなが同じベンチスコアだとさすがに面白くないけれど、あまりにも個体差がありすぎるってのも正直疑問に思います…

低電圧で廻っちゃうって記事見てスゲー!!ってなってCPUを買ったは良いものの、あんな電圧ではとても廻らないよ!って人達がかなり居るんじゃないでしょうか?

ちまたでは4.9Ghzしか廻らない個体もあるとか・・・マジかよ・・・

今回は愚痴っぽくなって話しもまとまらなかったけど、疑問に思った事、フッと思った事を書いてみました。あくまでも私個人の見解、意見なので気にしないで下さいね!

今日は画像はありませんが今回はこれで!

それでは皆様、良いオーバークロック日を!!!

7700K 5.2Ghz

自作PC


仕事から帰って来て夕食済ませて速攻PCに向かうnaoであった(笑)

何かね、自分の要求に答えてくれるCPUに出会えたかも(笑)

恋ですな恋(笑)

冗談はさておき、私の石は当たり石ではないんですが、そこそこの電圧では廻ってくれてます(自分の中では)

そりゃあ当たり石持ってる方からしたら鼻であしらわれちゃいますけれどもね!

温度的にもまだイケるのかな?って感じですね。

殼割りもやってませんし。自分的にはVoltageは1.400V以内におさめたかったんですが、私の腕では無理でしたv(T0T)v

石のせいにはしたくない(笑)

とりあえず画像を・・

えっ!?

この画面何回見た事でしょう(笑)
f:id:nao3930:20170111203533j:plain

気を取り直して

f:id:nao3930:20170111203857j:plain

こんな感じになりました。私、大失態をしてましてCPU Cache Ratioの倍率触るの忘れてました。

とりあえず倍率45にしてます。

まだ色々やりたい事とかあるんですが時間も無いし寝不足でヤバスです(笑)

オーバークロックされてる方は経験あると思うのですが、ある程度の低電圧でOSも立ち上がってベンチも通ったぜぇ~!!やったりましたぜ~!!ってウキウキしながらちょっと一服・・・戻って来てディスプレイ見たら再起動してるや~んって(笑)

結構ショックデカいですな(笑)

この5.2Ghzの設定では今の所それは出てないです・・ドキドキ(笑)

今からお風呂入ってきましてそれから5.0Ghzの設定でも詰めて行きましょうかね!!

では皆さん良いオーバークロック日を!!

今日のワンコ・・もとい 今日の1枚

f:id:nao3930:20170111205342j:plain

6700Kから7700Kへ

自作PC

f:id:nao3930:20170109080559j:plain
6700Kを買ったのが今年入っての1月3日…9日にはPCショップに車を走らせていたんだ(´・ω・`)

どうしても5Ghzを狙おうとするとVcore1.488Vかけないとダメだったので低電圧で廻るって噂の7700Kを捕獲しに!

6700Kの下取りが33000円でしたので
買った時は35000円で買えてたのでまぁいっかぁと…。

で、お店に入ると3個あったのですよ、そのうちのロット違いのが1つ、後の2つはほぼ同じロットだったと記憶してます。

悩んでて店員さんに決めてぇ~!!と頼みまして店員さんロット違いの行っときますかぁ!?ってなりましてそれを捕獲!(外れ個体でも店員さんは恨まないよ(笑))

f:id:nao3930:20170110164640j:plain
帰ってきてまずBIOSで全てAuto設定にしてVIDを見るために下にスクロールしていく・・・緊張の瞬間!!・・・・・・
いっ、1.32Vだとぉ~もう1度目を凝らして見てみるがやはり1.32V・・・・ 私、敢えなく撃沈・・・

とりあえず5Ghzでシネベンチをする為にBIOSで電圧設定開始!!

・・・Vcore1.36V・・・この電圧じゃないと通らないよ!?どうしたの君?(笑)
その間わずか20分位の出来事であった・・・

・・・気がついたらそれを下取りに出してまた2個目を捕獲してたんだ・・・もぅここまでするとアホですな!(笑)アホ!!(笑)
こんなの初体験でしたわ(笑)

で、恐る恐るVIDを見てみる・・・1.264V・・・・微妙~(´・ω・`)

しゃあないこれで5Ghz逝ったりますわ!!えぃ!!
うっ、Windows立ち上がったぞ?
BIOSで1.270V CPU-Z読みで1.280Vイケるんじゃね?

君は出来る子だよね!?大丈夫だよね!?と祈りながらシネベンチ、レッツゴー!!!

・・・通ったよ通りましたよお兄さん!!
f:id:nao3930:20170110170206p:plain

シネベンチ、負荷軽いもんね(笑)

OCCTだと1.36Vはいるみたい…。流石にもうお代わりは出来ません…金欠父ちゃんなんで(笑)

感想としては低電圧に当たれば非常に面白いCPUだと思います!

ただ、バクチ要素が強すぎるCPUでもあるんじゃないのでしょうか?

でも面白いCPUだし久々にSanday以来ワクワクするCPUですね!

ただ、いとも簡単に5Ghz出ちゃうって所では拍子抜けするかもです。

今日はこんな感じです。

最後に


f:id:nao3930:20170110175219j:plain

久々に来てみたらお仲間が増えてる!!

自作PC

AMDの古い4200+のCPUをOC!

3.3Ghzで世界ランク2位ですな(´;ω;`)

1位にどうしても勝てない。。。まだまだ修行がたりませんな(T▽T)f:id:nao3930:20140415213838j:plain

色々遊んでます(*_*)

自作PC

f:id:nao3930:20121122184818j:plain*
f:id:nao3930:20121123005718j:plain
AMD FX8150 5Ghzでのベンチです。
VRMの発熱が半端ないですね・・・。
X79のRampage4 Extremeも半端なかったですけど・・・。
CPUクーラーは簡易水冷を少し改造してます・・水量を増やして温度が上がるのを少しでも遅らせようと・・・。苦肉の策ですな(爆)温度が上がってしまえば同じなんですけど通常時は5℃~6℃は下がりましたよ!!

自作PC

自作PC


f:id:nao3930:20130916231343j:plain
f:id:nao3930:20130917183626j:plain
ここの所、PC作っては売りの繰り返し。3930Kはすぐに飽きちゃうしね。GTX680は投げ売りしてしまったし・・・。
で、ちょこちょこAMDとかで組んでいたんだけど・・・それがね、意外といいんですよこれが!!

OS上でのキビキビ感とでも言うのでしょうか・・いいんですよ!!!

でもね、お金のないオラは・・・・780Gの中古で組んでみようかと思ったわけですよ(爆)

手元にA10-6800Kとかありますが何か???何げに殻割りしてますがどう言うことですか?(笑)

まあ、今までの自作PCの詳細は改めて書く事にします。

で、ですね、780GってDDR2なのね(爆)LGA2011の余ってるパーツを使い回そうかと思いまして。。。。。

使えたのはシーソニックの1250W電源、Intel SSD120GB DVDドライブ、家に転がってたHD6670(爆)DEEPCOOLのCPUクーラーetc...

ケースはNZXTのフルタワーで組んでみたんだけど、マザーマイクロATX・・・・・マジかよ( ̄ー ̄)

冷えるのは冷えるんだけど。。。そうだ、昔買ったGatewayって言うメーカーパソコンのケースがマイクロATXだった!!それを使おうと組みました!!

配線がもう収まらないような危機に直面しつつも何とかなりましたよ( ̄ー ̄)

あっ、CPUはAthlon 64 X2 4200+・・・・デュアルコア(爆)定格2.2Ghzってか(ToT)

まぁーいいかって自分に言い聞かせてみた( ̄ー ̄)

取り敢えず完成!!多分・・・・。お客さんのPCも組まないといけないしなぁ。。。

こんな感じで時間のある時はアップしますのでよろしくお願いします!!