naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

RYZEN3 2200Gで色々遊んでみたお話し

<

皆様こんにちはこんばんは!

今回はデカいCPUクーラーがあるんですが、バックプレートがAM3にしか対応してなく、マザーも互換性のないマザーなので、CPUクーラーに付属しているバックプレートを加工して取り付けしてみました。

 

加工した写メを撮っていなかった(;´д`)トホホ…

f:id:nao3930:20180615091431j:image

デカいってかマザーがmATXだからだねw

 

ケースに取り付けるとマザーが見えませんw

f:id:nao3930:20180615091523j:image

OCCTを3.85Ghz Vcore1.4315 APU 1600の設定で廻してみました。

 

Vcoreを盛ってるのは通常のベンチでAPU設定1600~1650だと通らないのでw

 

標準でRYZEN3 2200GがVcore1.4VってのはAPUとの絡みがあるからでしょうね!

 

4GhzでVcore1.55V APU1650でもベンチは通りますがOCCTは通りません(爆)

更にこれ以上Vcore盛れませんw

流石にその設定で常用は怖いですので、通常は3.85Ghzで使っています。

 

さてOCCTを廻した時の温度です!
f:id:nao3930:20180615092124j:image

48℃~53℃で落ち着いています。

やはり殻割り熊メタル化の効果は半端ないです。

 

やはり温度も低くなるとベンチスコアも上がるのでは?

 

低いVcoreで4Ghz常用も可能ですが、APUをもっと下げないと無理でしょうね~。

そのバランスが難しいし面白いですね。

 

今回実は熊メタルをまたやり直ししました。

逆に熊メタルを少なくしすぎてしまったので、少々温度が高かったのです。

 

少し多めでも大丈夫だと思います。

それでまた買ったのでCPUグリスも一緒に注文したのですが……熱伝導率の少し悪い方を間違って買ってしまった……

f:id:nao3930:20180615092638j:image

CPUグリス2種類あったんですね~ヾ(・ε・。)ォィォィ知りませんでしたw

 

あと、マイクラで影MODを入れて動かしてみましたが、APUで普通に遊べますね、これw

FPS的に14とかなんですが、普通に遊べましたね。
f:id:nao3930:20180615092838j:image

カクカクしてまともに遊べないかと思いましたw

影MODを抜いたらFPS135~140をキープしています。

 

うん、これはいいぞ!

マイクラのCPU使用率も40%も行かない位でしたので、このCPUは凄いなとまた感動しちゃいました。

 

まだまだ遊ぶぞ(チビのだけどw)!

( ゚∀゚)o彡゜AMD!AMD!

 

それでは皆様良いPCライフを!