naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

RYZEN3 2200Gを殻割りしてみた

<

皆様こんにちはこんばんは!

今回は昨晩Amazonの方で何点かポチっとしてまして……

 

まず、今はチビ機が動いていない状態でして、マザーが売れちゃったんですw

 

なので、YouTube見たりするのはワタシのマイニングリグの方なんですが、マイニングを止めてしまう訳なんですね。それは困ったと言う事で、マザー、それにSSD、それとあと一つは熊メタルを買ってしまいました。

f:id:nao3930:20180610193414j:image

別々でポチってしまったのでw

 

ASROCKのマザーと
f:id:nao3930:20180610193458j:image

 

SSD120GBと熊メタルです。
f:id:nao3930:20180610193526j:image

全部合わせても1万ちょっと位で買えました。

 

※OCや殻割りは自己責任でお願い致します。

何らかのトラブルがあった場合でも自己責任でお願い致しますm(*_ _)m

 

熊メタルを塗りぬりしました、ちょっと多かったかもしれません。

結構勢い良く出ますのでティッシュの上でやると良いと思います。

コロコロしてますので、それをダイの上にポトっと落とすと良いでしょう!
f:id:nao3930:20180610193633j:image

ヒートスプレッダーにも塗りぬり

それで、ブラックシーラーを塗布してます。

エア抜きの為に1部付けてません。ここ大事w
f:id:nao3930:20180610193803j:image

 

で、ワタシは殻割り機等は持ってませんので、ピンを曲げない方法で乾燥、圧着する為の秘密兵器!!
f:id:nao3930:20180610194021j:image

ハイ、洗濯バサミです( ´•ω•` )w

 

乾くのが早かったので、マザーにCPUをセットしてCPUグリスを薄塗りしてます。
f:id:nao3930:20180610194108j:image

最初はリテールから

OCCTを廻しましたが、全く冷えてません(爆)
f:id:nao3930:20180610194208j:image

これはダイとヒートスプレッダーが圧着してないか、それか熊メタルが多すぎた(出過ぎて勿体ないと思っちゃったw)為ではないのかと……

 

折角乾燥したのにまた割りましたw

それでダイに付いてる熊メタルの量を少なく、薄塗りに変えました。

 

そしてCPUクーラーもThermaltakeに変えました。
f:id:nao3930:20180610194521j:image

 

そしてベンチを廻す為にとりあえずはFF14ベンチを回してみました。

 

1発決めの4Ghz Vcore1.55V APUは1650Mhzです。メモリは2933

f:id:nao3930:20180610194707j:image

中々の数値だと思います!

APU側を盛るとCPU側は3.9Ghzなどに落とさないとダメだったのですが、Vcoreを熊メタル化した事によって盛れる為、4Ghzでもベンチを完走する事が出来ました!

 

アイドリングは変わらないのですが、ドンッた上がった時に効果を発揮する感じですね!

 

その設定のままCINEBENCHを廻してみました。
f:id:nao3930:20180610195030j:image

そこそこの数値ではないでしょうか?

2200Gの記事は少なくて寂しい限りではありますが、少し敷居が高いかもしれませんが、熊メタル化する事により化けるCPUに変わります。

 

リスクがありますが、熊メタル化した事により底なしのようなCPU、APUに変わりました。

 

今日、1日マイニングそっちのけで遊ぶ事が出来ましたヾ(・ε・。)ォィォィw

 

潜在能力を引き出したような爽快感がありました。

 

同じCPUでここまで違うものかと思い知らされましたw

やっぱり( ゚∀゚)o彡゜AMD!AMD!は良いんですw

 

これから大まかな検証が終わりましたので、ケースに戻す予定です。

 

Ps.更に検証を進めた結果

3.95Ghz APU1650Mhz メモリ2933
f:id:nao3930:20180611005532j:image

約100程スコアがアップしました。

原因はRYZENMasterでAPUの数値1650MHzに設定していたのですが、反映されると1625になっていました。

なので、1660Mhzで設定すると反映されるのは1650Mhzとなりました。

 

それでは皆様良いPCらいふを!!