naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

RYZEN 本格水冷 ツインポンプ

<

皆様こんにちはこんばんは。

 

本日は前からやってみようかどうか悩んでて結局、今日踏ん切りがついた為に作業を始める事に致しました。

 

それはツインポンプの所でポンプを魅せる!って事でやってたんですが、これはこれでポンプの回転数を変えれたりと便利でしたし自分自身気に入ってたのですが、1度、正規の取り付け方をしてみようと思い作業にとりかかりました。

 

あと、ラジエーターをThermaltakeとEKを入れ替える事にしました。f:id:nao3930:20180106222625j:image

前までこの画像の正面にEKのラジエーターを付けてたんですが、それを前面に持っていこうとラジエーターを外しましたw

 

ついでにラジエーターの中を精製水でシャカシャカと振って流したのですが、水垢が凄く出てきまして・・・何回も洗浄しました。

Thermaltakeの方も同じように水垢が出て来ました(爆)

 

ラジエーターは半年位で1度取り外して内部を洗浄した方が良いかもしれませんね!

 

ところで、

この画像は少しわかり分かりにくいかもしれませんが、リザーバーを取り付ける為にワタシがホームセンターで買ったL型ステーを取り付けしてるのですが、ケースに段差がある為にそのままだとL型ステーが手前に取り付いてしまってリザーバーがケース外に出てガラスパネルが閉まらないと言う事になってしまいます。

それと右側に見える2つの小さな穴はワタシがドリルで穴を開けてます。

L型ステーを固定する為の穴です。
f:id:nao3930:20180106223123j:image

 

そこでL型ステーにケースの段差と同じ位のナットを瞬間接着剤で取り付けています。
f:id:nao3930:20180106223443j:image

 

こんな感じに取り付けてますw

f:id:nao3930:20180106223538j:image

この部分はまだ皆さんにお伝えしていなかった所ですね。ようやくお伝えする事が出来ました(遅っw)

 

ラジを取り付けていきます。

ラジエーターはちゃんとケースにラジエーターの取り付け穴があるので、背面からビスで止めてます。穴もピッタリ合ってますよ(^-^)
f:id:nao3930:20180106224104j:image

 

Thermaltakeのラジエーターとファンを取り付けします。
f:id:nao3930:20180106224140j:image

 

EKのラジエーターも取り付けて。

ラジエーターを入れ替えるだけで良いのかと思ったのですが、ラジエーターのフィッティング間の寸法が違ってたりラジエーターの幅も少し違う為、結局全ての配管を切ったりと手直し致しました(爆)

f:id:nao3930:20180106224217j:image

 

結局、リザーバーは1つにして(またかよw)

ツインポンプを本来の向きにしてフィッティングを取り付けて配管がどのようになるかを考えてます。
f:id:nao3930:20180106223710j:image

写真だと簡単やん!ってなりそうですが、高さだったり角度だったりと以外とここまでで、時間がかかってます(´ー`)

ワタシの嫌いなエクステンションも泣く泣く使ってます(爆)

 

INとOUTが今までと逆になるのでこのような配管になります。

何かカッコイイかも!と思ったのは内緒ですw

水平を出すのがやっぱり難しいといまだに感じます。

f:id:nao3930:20180106224539j:image

 

水冷PCってクーラント入れてない方がカッコ良く見えるのはワタシだけ??
f:id:nao3930:20180106224721j:image

 

クーラントを入れてエア抜きと、配管の漏れがないかを見てます。

ただ近頃は養生も(タオルやペーパーを敷く)してないですw
f:id:nao3930:20180106224814j:image

 

作業してる時は良いのですが、後片付けが・・・( ´•ω•` )(爆)

まだPCのファンの配線もやらないとだし(爆)
f:id:nao3930:20180106224953j:image

 

正面のThermaltakeのラジエーターのファンは敢えて光らない物に変えてます。

f:id:nao3930:20180106225229j:image

ただ少し暗いのでまたLEDテープでも仕込もうかと考えてます。

あとは水温計のパネルを作ろうかと思ってます。

気が向いた時にやりますねw

 

さて、今回はまたこのような作業をして遊んで?ましたが、ラジエーターの掃除も出来ましたしケース内部も掃除出来ましたので作業をして良かったと思っています。

 

水冷PCの作業をされてるかたがいらっしゃいましたら頑張って下さいね!

時間をかけてゆっくり作業すればきっと満足いくPCが出来ると思います!

 

それは空冷のかたも同じでしょう!!

そんなワタシも空冷派だったりしてw

 

さてさて今回はこんな感じで失礼します。

 

それでは皆様良いPCライフを!