naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

RYZEN 本格水冷 Bitspowerリザーバー交換 エア抜き

<

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

皆様こんにちはこんばんは!

昨日ブログを書こうと思ってたのですが、トラブル続きで書けませんでした(爆)

 

と、言うのもまたCPU水枕が詰まっちゃったんですよね(;´д`)トホホ…

 

エア抜きしてる最中にケースを斜めにしたらゴンってタンスにあたったんですが、それから水の流れが遅くなってw

 

なんでやねんw

考えられる事は今までラジエーター内部に少しずつ溜まってたラジエーター内のゴミなどがタンスに当たった衝撃でツインポンプにした事で水流が強いですからゴミを押し出していったんじゃないのか!?と・・・

 

原因はThermaltakeのリザーバーポンプを使ってた時にリザーバーから水を入れる所のフィッティングを常に外した状態だったんですね・・・

ワタシのPC部屋はチビ達が着替えたりとホコリの舞う環境だったのが原因かと(爆)

 

そこからリザーバーに少しずつホコリが入っていったんでしょうね~(爆)

 

それで、CPU水枕のゴミを取るためにまた配管外して凄く小さな6角のビスを緩めようとした時に・・・・ビスがなめましたwww

 

それも2箇所(爆)

 

ワタシ暫く放心してましたwまたモノブロック買わなくちゃダメなんじゃ・・・

 

それかなめたビスのセンターから細いキリで穴空けて取るか・・・

 

・・・・まてよ、水枕のINとOUTの配管入れ替えればゴミ出るんじゃ!?

 

急遽ハードパイプの配管を外しThermaltakeのリザーバーポンプにソフトチューブを付けて、そしてEKのリザーバーポンプに付属されてたリザーバーの中に入れるフィルターをThermaltakeのリザーバーの中に入れてINとOUTを入れ替えてやってみました!

 

凄い勢いで廻ってて、フィルターを見てみると綿ぼこりのような塊が付いてます(爆)

 

フッ、勝ったなw

そしてThermaltakeのリザーバー内の水を入れ替えて今度はINとOUTを正規の取り付けにしてまた廻してみました!

 

凄い勢いです!!

ただ、ゴミは取れる事は分かったのですが、モノブロック内部の水垢など、掃除が出来ないと言う(爆)

 

予備でモノブロック買っておくか(出費が厳しい)、それかビスを何とかして取るか・・・

 

この先の課題ですね(´ー`)

 

さて、リザーバーが届き、今回はリザーバー内の空気を抜けるフィッティングも買っておこうと買ったのですが・・・リザーバーに付いてましたw

 

1つ余ってしまった・・・
f:id:nao3930:20171122231444j:image

右が最初に付けてたリザーバー、左が本日届いたリザーバーです。

右のリザーバーはポンプを下に取り付け出来るようになってるんです!

ただ、このリザーバーの使い道がワタシにはわかりませんw

上蓋には1つしか穴がないので???

まだまだワタシは未熟者です(爆)

 

さて、クーラントを入れてエア抜きを始めました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
f:id:nao3930:20171122232012j:image

480ラジのファンは取り外して箱にちゃんと入れて、交換してもらうのですが、まだ運送会社に行ってませんw

 

なので、暫くファン無しの運用です(爆)

水枕のゴミ?も取れた事によって凄い勢いで水が流れてます(´ー`)もう怖いくらいにw
f:id:nao3930:20171123012654j:image

 

昨日はまだ色々と問題が起こったのですが、またの機会でお願いしますw

 

何か昨日はやる事なす事全て詰んでますのでw

 

今回はこんな感じです!

それでは皆様良いPCライフを!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin