naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

AM4マザーが・・・・

<

皆様こんにちはこんばんは!

 

本日のブログを書いた矢先にASROCK Gaming k4マザーがCPU水枕のフィッティングからの水漏れで・・・・天に召されました(爆)

 

今回はワタシに原因があって、余ってたチューブの切断面もガタガタの状態で、ヤバいかなぁと思いつつ使ってしまったのです(爆)

 

更に寝かせた状態でしたので基盤上には水溜まりがw

 

更に悪い事にマザーも起動させてる状態でしたので・・・

 

更にさらにリザーバの蓋を閉めていたと言うw

 

全てに置いて負の連鎖に至りまして(;´д`)トホホ…

 

落ち込んでてもしょうがないので、ケースもmATXが余ってるので急遽予定変更です(爆)

 

GIGABYTE B350M Gaming3を買いました(´ー`)y━~~

 

本来はCORSAIR 600Tで組む予定でしたが、申し訳ないですm(_ _)m

 

ワタシのお気に入りのパソコン工房さんへ急いで車を走らせました!

余計な出費になってしまいました(爆)
f:id:nao3930:20171009201635j:image

後悔してもしょうがないですしこれからはコイツと付き合って行きますw

 

仮にフィッティングを付けてイメージをしています(´ー`)ただ今回はあくまでも仮ですw
f:id:nao3930:20171009201859j:image

240ラジを付けれるようにベイなど全てとっぱらいましたw
f:id:nao3930:20171009202017j:image

仮にチューブを繋いでいます(*^^)
f:id:nao3930:20171009202201j:image

グラボの淵が240ラジに当たるのでグリッと金属疲労で取りましたw

やったりましたぜぇ~!!ひゃっほう!www
f:id:nao3930:20171009202235j:image

そして組み始めましたが、

大体の感じが分かりました!

ただ水路はこれ以上はソフトチューブだと限界かもしれません(爆)

 

ワタシのセンスが無いだけです(爆)

今回のEKのリザーバポンプはフィッティング取り付けのIN、OUTは並列して付いてるんですよね~

ですから水路が凄く難しくて(;´д`)トホホ…

Thermaltakeのリザーバポンプだと上からと下からなんですが・・・

 

ハードチューブならもっと良くなるかもですが、12mmのハードチューブを見慣れてると19mmのソフトチューブはやっぱり太くてカッコイイですね!

 

ただ、この水路はダメですなwww

全く統一感が無い(爆)
f:id:nao3930:20171009202352j:image

あとは、ケース内部の配線を隠す様にしないとダメですし(´ー`)

これはこれでケースMODすると良くなるかもですね!

 

のちのちはケースの色を変えてみるつもりでいます!

部屋の電気を消すとこんな感じに(´ー`)

何の新鮮味も無いですがw
f:id:nao3930:20171009202836j:image

このマザーで4Ghz常用をしていきたいと思ってて(*^^)v

 

chinebenchを連続3回廻してみました、Ryzen51600 4Ghz Vcore1.395V メモリ2400 CPU温度MAX52.8℃でした!!

まだまだ設定は詰めてませんがOCするだけならB350でも充分だと言う事がわかりました!

あと、CPUを冷やすだけなら240ラジでも充分だと言う事も分かりました(*´罒`*)

厚みが60mmサイズなのもあるかもしれません!

 

今回は久しぶりのギガなのでBIOSが少し癖があるな!?と感じました。。

 

このマザーはOCする時にVcoreを上げるのが少し分かりずらかったです(爆)

あと、Dualランクメモリは2666では認識しないっぽいですね(爆)

BIOSの更新もまだしてませんがあまり変わらないのでは?と思ってますw

 

VRMも少し頼りないですしその辺の冷却も考えないといけないかもしれませんね!

f:id:nao3930:20171009204332p:plain

慣れの問題でしょうが、ワタシ個人的には???ってのがありました!

今回はこんな感じで失礼致します!!