naoの自作PCとつまらないお話し( ´•ω•` )

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます。時にはアホな事を言います。

タイトル

本格水冷 GPU水枕の掃除とグリス塗り替え

<

皆様こんにちはこんばんは!

今回は早速、前々から気になっていたGPU水枕の掃除とグリスの塗り替えをする事にしました!

 

まずは水抜きから作業を始めます!

そしてGPUを取り外していきました。

まずはバックプレートを外していきます。
f:id:nao3930:20171224230117j:image

そしてMSIのロゴのあるプレートを外していきます。
f:id:nao3930:20171224230148j:image

ビスを外して中を見てみます。

少しフィンの所にゴミがありました。

電蝕は全くしていませんでしたね!
f:id:nao3930:20171224230556j:image

こんな感じになってます。この上のプレートを外してフィンを掃除します!
f:id:nao3930:20171224230706j:image

今回、熊さんグリスがなくなってたので仕方なくシルバーグリスを塗って見る事にしました。

元々のグリスはかなりはみ出てましたが硬化はしてませんでしたね!
f:id:nao3930:20171224230226j:image

GPU水枕も綺麗に。
f:id:nao3930:20171224230319j:image

アクリルの中、クーラントが流れる部分は綿棒で磨いてみました。

凄く綺麗になって良かった!

結構ここまで時間かかってます。

これがあと一つあると思うと・・・(爆)
f:id:nao3930:20171224230344j:image

そしてグラボもう1つも終えて組んでいきます!

フィッティングに差し込んでいきます。

閉め忘れのないように注意です!
f:id:nao3930:20171224230935j:image

クーラントを入れていきます。
f:id:nao3930:20171224231017j:image

エアも少し抜けてきたのでWindowsを立ち上げてGPU温度を見てみる事にしました。

通常時20℃~22℃です。
f:id:nao3930:20171224231038j:image

マイニングを開始しました。

開始5分後の温度です!

38℃~39℃

前だとすぐに53℃付近に達してましたが・・・
f:id:nao3930:20171224231223j:image

マイニング開始から10分後の温度です。

43℃~44℃・・・マジかよwww
f:id:nao3930:20171224231459j:image

マイニング開始から2時間20分程経過した時の温度です。

47℃~48℃

この辺りがピーク温度のようでこれ以上上がる事はありませんでした。

グリス塗りなおす前は53℃~54℃でしたので5℃~6℃位下がってます!

リキプロなど塗ればもっと下がるのでしょうが、リスクがデカすぎるのでまだ踏み止まってますw
f:id:nao3930:20171224231601j:image

今回の温度はラジエーターファンは全て低回転で廻してます。

ソフト上でサイレンモードにしています。

が、ファンを高回転にしてもさほど変わりないように思います(爆)

1℃位下がりますw

 

今回、GPUを買ってから7ヶ月弱になりますが、グリスを塗り直すのもまだ、早いかな?と思っていたのですが、グリスを塗り直してみて思いのほか効果がデカかったので正直驚いています!

 

保証は前に1度水枕を掃除した時点で切れてましたので、今回、気になっていたグリスを塗り直してみた次第です。

 

今、もう保証がきれて1度もグリスを塗り直してない方、グリスを塗り替えてみると良いかもしれませんよ!

 

保証なんて関係ない!って方、1度試してみる価値はあるのではないでしょうか?

変わらなかったとしても気分的に気持ちの良い物ですよね!

また機会があれば試してみて下さいね!

温度が変わらなかったり最悪壊しても責任とれませんけどもm(_ _)m

 

さてさて今回はこんな感じで失礼致します!

それでは皆様良いPCライフを!!